「新型コロナ対策の事業規模が、最大級の108兆円」というが、実際に、新たに国が直接支出する金額は、「テレビ番組では16、7兆円」と表現、「朝日新聞の記事では18、6兆円」だった。

この108兆円の中身

朝日新聞(8日の朝刊)によると

「昨年末に決めた経済政策や、すでに発表済みの感染対策で、まだ実施されていないもの」も含まれる

「あとから返済を求める融資などの金額も上乗せし、今回は納税や社会保険料支払いの猶予分(26兆円)まで足している。負担を先送りするだけのこうした対策まで事業規模に含まれているのが実態で、実際に新たに国が直接支出する金額は、一般会計と特別会計を合わせて18、6兆円」

 

政府内からも「納税猶予の分まで加えるのは違和感がある。対策の中身がないから、規模でアピールせざるを得なかったんだろう」(政府関係者)

 

総理が言う事を、そのまま信じてはいけない。

総理は「やってる感」を出しているだけ。

 

 

それに、30万円の支給の件。中身を各テレビで解説しているが、書類の提出に手間がかかって、おまけに内容が複雑で意味が分からない。これでは受け付ける窓口はごった返して感染拡大の心配があり、対応もままならないだろう。

 

安倍総理は「言う内容は大きいが、実際は国民のために税金を使う事を極端に渋る」ケチな総理だ!!!このままでは「30万円受け取れる人」が何人いるんだろう?

テレビで解説を見たが、共働きで月給が夫30万円妻も30万円として、もし妻が収入0円になっても、支給対象が「世帯主に対して支払う」となっているから、「支給はなし」だそうだ。夫が0円ならもらえると。

なんだそれ!!!

受給資格があっても、申請場所に行くまでの運賃や、書類提出の煩雑さを考えただけで、気が滅入りそうだ。

 

総理はPCR検査を増やすと言ったが、ちっとも増えないから、市中感染が今でも把握できない。

毎日「感染者数」を発表するなら、「本日のPCR検査数」も発表しろ!!!

早く1日2万人検査しろ!!!

このままいくと、医療崩壊するぞ!!!

考えるだけで恐ろしい!!!