神奈川県知事の発言。「休業要請は、補償とセットでなければ、なかなか理解していただけない」。そのとおり!!!

休業要請するなら、休業補償をする(財政を考えると、補償金額の上限が100万円とか、規制が出てしまうのは仕方がないと思うが)のは当たり前だと思う。国の政策に協力したから、収入が無くなってしまったんだから。

 

イギリスのジョンソン首相は、新型コロナに罹ってから(症状が改善せず、6日には集中治療室に入り、治療中)、イギリス全国民(約3000万世帯)へ、手紙を送ったそうだ。

「多くの人が、金銭的な影響を心配していることを、私は理解しています。政府は、皆さんが生活費を賄い、食べ物を確保できるよう、必要な事は何でもします。皆さんが(外出自粛など)ルールに従えば、命を落とす人は減り、生活は早く元に戻ります」

 

日本政府も、見習ってほしい!!!