森友問題。元近畿財務局職員で、自死に追い込まれた赤木俊夫氏の妻が「オンライン署名」を立ち上げ。「Change.org」。妻は「有識者や専門家(弁護士、大学教授、精神科産業医など)によって構成される第三者委員会を立ち上げ、公正中立な調査をしてください」と安倍総理と麻生財務相に求めている。

財務省が2018年6月4日に発表した「調査報告書」は、財務省内部(関係者)の人間が調査したものであるから信用できない!!!

中学校でいじめが起こって自殺者が出た場合、「調査は、校長や教頭がやります」って言ったら、誰もが「あほか、第三者機関(委員会)が調査しなければ信用できない」と思うだろ?

とにかく、重要な調査は「第三者が行う」必要がある!!!

 

今回の署名立ち上げについての奥様の文面には「報告書の発表から4か月も経ったあと、この報告書を作った職員から説明を受けた。その職員は夫が遺した手記や遺書を読まずに報告書を作成したと仰っていました。しかし、夫の手記や遺書を読まずに作った報告書に、信用性はないと思います」とある。

という事は、この報告書は何の意味もない!!!

三者委員会を立ち上げて再調査するべきだ!!!

総理も麻生大臣も「何も後ろめたいことがない」なら、再調査に応じる事ができるはずだ!!!

 

詳細な内容については、「Change.org」にて。

署名は続々と集まっている。