総理が「休校」を要請した結果、多くの学校が休校を決定。その結果、給食に使う予定の食材の賞味期限が切れ、廃棄しなければならない事案が出てきた。また、子供たちの成長に欠かせない牛乳業者が、深刻な打撃を受けるそうだ!!!貧困や虐待などで「給食がなければ飢えてしまう子供が大量にいる」と、ネット上にあった。東京新聞WEBにあった、栃木県大田原市のように、「午前中授業、給食を食べて下校」というのがいいと思うが、何か「基準」を設ける事はできないのか?

学校から業者に注文してあった食材の事を考えれば、「給食」はこのまま続けてほしい。食材の大量廃棄は、大問題だから。

 

そもそも、「感染者が地域で出たら休校」とか、「休校措置の基準がない」のが問題だと思う。

教育委員会も、基準がないと困るだろう?

何でもかんでも丸投げして「責任は取る」と言いながら全然取らないのが安倍政権だから、本当に現場は大変だと思う。

テレビで「朝、学校に行ったら、突然卒業式」で、泣いていた子供がいた。それを見ながら、「父兄の人たちだって、突然で困っただろう。突然休暇を取れって言ったって、取れない会社だってあるし」と思った。

 

もっとよく考えて、子供たちや親になるべく負担がかからないようにしてほしい!!!

看護師さんが休まざるを得ない場合、病院は受け入れ数も制限せざるを得ないが、それでもいいのか?重症患者も対応できなくなるが、それでもいいのか?

 

とにかく、専門家の先生方や各省庁と、よく検討してほしい!!!

 

 

予算委員会で、野党が「新年度予算に『新型コロナウイルスの対策費を追加するべきだ』と、予算案の組み替え動議を提出したが、否決された」と知って、絶望感しかない。

 

とにかく、夜の記者会見では、国民が納得のいく説明をしてほしい!!!