新型コロナウイルス。2月21日 NEWS23 「検査会社は日本に何百もある。小さい検査会社でも1日100ぐらいできる。10万単位でできる、キャパシティとしては。軽症重症問わず、希望する患者すべてが検査を受けられる体制を作るべきだ。軽症の方を検査する事で、どれくらい感染が広がっているかがわかる。今だと(一部の)重症の方だけを検査しているから、それよりはるかに多い感染患者を全くつかめていない」医療ガバナンスを研究している上(かみ)医師の発言より。

 感染医学専門の岡田晴恵教授の発言より

 

【クルーズ船・チャーター便を除く国内感染者は89人】

岡田教授「この数字は氷山の一角。潜在的には数千人以上の感染者がいるのではないかと思う」

 

【現状としては、新型コロナウイルスPCR検査の上限が1日に3830件と厚労省は発表している。政府側は「すぐにこれを増やすのは難しい」と言っている】

岡田教授「国内メーカーに、数万件以上のストックがあると聞いている」

 

【町のクリニックで検査を受けられるレベルにまで増やすというのは、本当に難しい事なのか】

岡田教授「クリニックは、普通は検査は民間の検査会社に出す。民間の検査会社には、今も政府がこのPCR検査を委託している。だから民間の検査で、クリニックから(今は保健所を通さないといけないが)直接(保健所を通さずに)検査できるようにする。

例えば肺炎の患者さん、どうしても治療したい。そういう人たちに速やかに検査して治療につなげる、これが一番大事だと思う。

そして、保険適用にしていただきたい、という事がある」

 

【政府は対策として「テレワークや時差通勤」、東京都は「3週間、屋内イベントの延期や中止」を発表した】

岡田教授「可能なら、各イベントの主催者に委ねるのではなく、国が明確にもっと押し出して、ある一定の保証もするとか、そのくらいの強い姿勢を示すことが必要」

 

【今、そうした強い姿勢が必要なのはなぜか】

岡田教授「今後、感染が増える事が想定される。『医療対応レベル』を超えてしまうと、医療が受けられないとか医療崩壊に及んでしまう可能性がある。だから、市中感染率が低い今の時期に規制をかけて、医療を守って国民の生命を守るとか、2次被害を防ぐ必要がある」

 

わかった事

1、検査会社は日本に数百もあり、10万単位でできるキャパがある。

2、試薬については、国内メーカーに「数万件以上のストックがある」と聞いている。

3、今はクリニックから保健所に問い合わせて検査の可否を決められているが、直接クリニックから検査を依頼し重症の肺炎患者さんを助ける事が大事。

4、PCR検査を保険適用して、軽症重症関係なく、希望する患者さん全てが検査を受けられる体制を作るべき。

5、国が、「今後3週間イベントを延期または中止」するよう主催者に働きかけ、一定の保証をする。

 

最悪、電車やバスも運休が必要かもしれない。政府が真面目に考えているならだけど。

 

政府の対応はどうなるのか?

甘っちょろい事をやっていると「とんでもないこと」になるから、腹をくくってやってくれ!!!

責任逃れは許さない!!!人のせいにするな!!!

総理の「覚悟」が必要なんだよ、覚悟が。

 

それにしても、クルーズ船の乗客の怒りは、半端ないな!!!

下船後、どうして2週間隔離をしなかったのか。外国はみな、隔離施設で2週間過ごすというのに。

つまり、隔離後、全員陰性なら、堂々と帰宅して普通に過ごす事ができたんだよ!!!

自衛隊の施設とか国の施設とか、チャーター機で帰国した人たちみたいに「少人数に分けて」でもいいから、あちこち探す時間はあったはずだ!!!

 

報道番組を見ていたら、隣の住人に「外に出るな」と言われたそうだ。

今後、乗客の不満が表面に出てくると思う。

総理が「国民の一人一人に寄り添って」と言っていたのは、やはり嘘だったのか。

 

昨日「ゴゴスマ」で、乗客の方が「検査のために迎えに来てもらった時の車の中の話(つまり、車の中がビニールで隔離されていた)」をされているのを聞いた。

結局「公共交通機関を利用しても大丈夫、と言って下船を許可した乗客に対して、『陰性』という扱いをしなかった」という事がわかり、本当に気の毒に思った。

そういえば、「帰宅して息子にもしも感染すると嫌だから、山に一軒家を持っているので、暫くそこで滞在する」と話していた女性がいたが、一人一人が「感染していないと言われたが、大丈夫なのか?」と思いながら下船したとしたら、本当に「下船後、2週間は隔離施設にいた方が良かったのではないか」と思う。

まぁ、専門家の先生方が入って話し合いが行われての結果なのだから、しょうがないが。

 

それにしても、クルーズ船には、本当に感染症の専門家の方がいたのか?

「汚れがひどいスマホを、ウイルス感染の船内には持ち込まない。だから写真は1枚もありません」という内容の岩田教授のTwitterを読んだが、橋本厚労副大臣は持って入って撮影していたんだよね?責任者じゃないの?専門家の先生に注意されなかったのか???

 

クルーズ船では、1人から690人以上に感染した。本当に怖い!!!

 

とにかく、重症肺炎の人たちが早く検査を受けられるよう、願うばかりだ。