BBCニュースジャパンのネット記事を読んだ。先ほどニュースで、今日、新たにクルーズ船で79人の感染がわかった。今日、日本人500人が下船したが、本当に大丈夫なのか?2月4日の検査で陰性だったが、その後検査はなく、現在の状態の問診(発熱や咳などがないか)だけで下船した人もいる。

BBCのネットの記事

アメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリスの各国政府は、ダイヤモンド・プリンセスから政府チャーター機などで帰国した人たちに対して、更に14日間の隔離措置を取る。韓国は自国民以外は、ダイヤモンド・プリンセスの乗客の入国を禁止する」

国民の事を考えている対応だ!!!

 

日本は、大丈夫なのか?

神戸大学医学研究科感染症内科の岩田健太郎教授が、昨日クルーズ船に入って感じたことを語られた動画を文字にしてくださった方がいて、それをネットで読んだが、不安ばかりが募る。

 

政府の対応が、どう考えても甘すぎる。知識がないまま対応していたのか???