ゴゴスマ。クルーズ船から下船した人の話。「2月4日に検査を受けて陰性だった。2週間たって、問診で『熱や咳、くしゃみなどの症状がなかった』という事で下船することになった」。え?全員が、再度検査を受けて、陰性だったら下船するんじゃないのか?オーストラリアやアメリカは、チャーター機でクルーズ船の客を乗せて自国に戻ったら、「これから2週間、施設で隔離する」と言っている。日本はこんな対応で大丈夫なのか?

下船したら「公共交通機関を使って自宅に帰ったら、自由に行動してもいい」ということになっているようだ。

 

昨日も感染した人が80人以上みつかっているんだから、クルーズ船のお客さんも「本当はこれから2週間、アメリカやオーストラリアのように隔離できる施設で過ごしてから検査して、ハッキリと陰性がわかってから自宅に帰りたかったんじゃないのかな?」と思う。帰宅後に家族に感染したら困るからだ!!!

 

他の番組で見たが、「発熱外来」を別に作って、そこで集中的に治療する必要があると思う。

私は平熱が36度ぐらいで低いから、37度5分を超えただけでかなりツライ。

 

「相談窓口に電話しても、2時間もつながらなかった」という話を聞いた。

国民はどう動けばいいんだ?熱が出て、4日間も家にいることなどできない。

 

政府がやっていることは、なんかちぐはぐだ。とにかく「政府の対応は適切だった」と言いたいために「下船したら、自由にしていいです」と言っているようにしか思えない。

これ以上感染が広がらないように、祈るばかりだ。