皇室。11月10日、「祝賀御列の儀」で、一連の国事行為は無事終了した。

 5月から昨日までで2回、「雅子さまは、かなりお疲れだな」と思った事があった。

現在も通院中という事なので「大丈夫なのかな?」と心配していた。

昨日テレビを見ていて、ホッとした。

 

ここまで良くなられたのだから、今後も「当日の朝のご体調で、出席されるかどうか」を決め、くれぐれも無理のないようにしていただきたいと思う。

 

 

私の場合、「体調のよい日々が続いても、翌朝突然嘔吐して、病院に行って点滴を受け、1~2日寝込む」事があるので、「ドタキャンOK」の親友や親戚以外は付き合いをやめた。

人と会うのが苦になり、無理して会う事はできたのだが、会っている時は「今までと同じように話せる」のだが、帰宅するとドッと疲れて寝込むこともあったので、無理は止めた。もう数年経つ。無理する事をやめたら、嘔吐する回数も減ってきた。

親友には「無理してきたんだから、50も半ばを過ぎたら好きにやればいいんじゃないの?」と言われた。

「そうだよ!!!頑張ってきたのに、年取って体調が悪くなるなんて悲しすぎるじゃん!!!」

で、とりあえず、散歩と腹筋を始めた。体調は相変わらず不安定だが、うまく付き合っていくつもりだ。(最大の問題は「普段は見た目が元気」なので、家族は私が体調が悪く寝込んでも「寝てれば治るから」と心配してくれない事)

 

 

雅子さまも、くれぐれもご無理なさらないようにして、お元気にお過ごしいただきたいと思う。