あいちトリエンナーレ。会見で、萩生田文科相は「トリエンターレ」と言っていた。名称もきちんと言えないくらい「どうでもいい芸術祭」と思っているのか?県知事が「再開を目指す」と表明した翌日に「補助金の不交付」を言うなんて、嫌がらせか?この芸術祭を採択した書類を県に送っているんだから、ちゃんと支援するのがスジだと思う!!!

萩生田文科相は昨日の会見で、「大騒ぎをすれば展示会をやめさせられ、補助金ももらえなくなるような仕組みにしようと思っている、という事ではない」と言ったそうだ。

 

「会場の運営が危うくなる事態が予測できたのに申告しなかった」手続きの不備で、補助金の不交付を決めた、と新聞に載っていた。

しかし、展示を中止したのは「脅迫電話やメールが届き、来場者の安全が確保できなかったから」で、そこまで酷い内容の抗議が来るとは予想できなかったからだ。

文化庁として補助金の交付を決定したなら、文科省は継続するための方策を一緒に考えるぐらいの事をしろ!!!中止したのを、ただ見ていただけだろう? 文句を言っただけだろう? 

文化庁文科省は、文化を育てろ!!!

 

結局、脅迫メールや電話などで「展示会は中止」。その上、「補助金全額の不交付」となれば、萩生田文科相がやっていることは、まさに「大騒ぎをすれば展示会をやめさせることができ、補助金ももらえなくなる」という事を、「芸術に関わる人たち」に示したことになる。「表現の自由」はどうなるのか?文化庁は、どう思っているのか?

 

これについては、文化庁でも前例を確認できていなくて「異例」だ、と新聞に書いてあった。つまりは、「気に入らない作品があるから、展示は止めろ」という事なのだろう。人の顔写真を燃やすというのは、私も嫌だ。自分や自分の大事な人の写真を燃やされたら、怒る。それは多くの人がそうだと思うが、しかしそれを「芸術祭の責任者が決めた」のなら、それはまぁ、見たくない作品は素通りするとか、自分で好きに動けばいい。見るも見ないも自由だから、自分で加減すればいい。

大きなイベントの責任者になった事のある人なら、その大変さがわかるだろう?

それを「気に入らない作品があるから中止しろ」というのは、心の狭い人間だ。

 

つまり、これだけ大きな芸術祭の中で、「表現の不自由展・その後」というのは、たくさんの展示室の中のひとつであり、それを問題にして「補助金全部を不交付」というのは、いかがなものか。

会場は、愛知芸術文化センター名古屋市美術館名古屋市内のまちなか(四間道・円頓寺)、豊田市豊田市美術館及び豊田市駅周辺)など、広範囲にわたっているのに、「この企画が気に入らないから全額不交付」って、海外から見たって「異常」だと思う。

 

萩生田文科相が「手続きの不備」と言うなら、どこに不備があったのか、それについてきちんと指摘して説明する責任があると思う。

 

 

それから、芸術祭の実行委員会の会長は大村愛知県知事だが、実行委員会の会長代行は河村名古屋市長だ!!!

市長は、主催者側の人間なんだから、ちゃんとトリエンナーレが再開に向けて動いていけるように、協力しろ!!!市民は、河村氏に期待して投票しているんだから、一度決めた補助金は、ちゃんと出せ!!!知恵も出せ!!!

 

しかし、再開は難しいな。

まぁ、電話は「不自由展実行委員会」と「再開を求める人たち」が受ける事だな。

テレビで見たが、作品に対して一方的に怒鳴って文句を言っている人もいたから、クレーム処理できる人でないと無理。とても一般職員はできない。トラウマになる。

 

それに、不自由展の実行委員会は今回の展示品を選定したのだから、「この展示が、どう世間に伝わったのか」を確認する意味でも、電話を取って対応する必要があると思う。

 

トリエンナーレは、「脅迫メールや電話で中止に追い込まれ、更に補助金も不交付」となると、踏んだり蹴ったりだな!!!

 

今朝の朝日新聞には「あいちトリエンナーレ文化庁補助金の全額不交付を決めたことを受け、東京・上野の東京芸術大学前で、27日、学生や教員ら200人超が撤回を求める集会を開き『文化庁が文化を殺すな』などと訴えた」。さらに、「文化庁宮田亮平長官は東京芸大の元学長で、芸術家でもある。正門には『宮田長官頑張れ』の紙がいくつも張られた」とある。

この声は長官に届いていると思う。というか、そもそも、不交付を宮田長官が決めたとは思えない!!! これから創作活動をしていく学生たちの事を考えれば、不交付という決定はしないだろう。

どう考えても菅官房長官、つまり安倍政権の意向だろうと思う。

 

「不自由展」は、「脅迫電話やメール」により中止に追い込まれた「被害者」だ!!!

その被害者に対して「補助金全額不交付」というのは、つまり萩生田文科相は加害者側を支持することになる。ひどい話だ!!!

 

とにかく、萩生田文科相は、「補助金の不交付」決定の理由「手続きの不備」について、きちんと説明してほしい。

 

安倍政権には、ウンザリだ!!!

 

そして、とにかく早く、政権交代してほしい!!!