消費増税、絶対反対!!!千葉の災害は「激甚災害」だ!!!私の記憶だと、総理は「リーマンショック級の経済問題や東日本大震災のような災害が起こった場合、増税を延期?(または中止?)」と言っていたはず。また、前回の増税は「社会保障に全額使う」としていたが、実際は大企業の法人税や富裕層の所得税を下げたため、その穴埋めに約8割が使われようだ。事実が知りたいから、総理はすぐに国会を開いて、実際はどう使われたのか、その中身を詳しく国民に伝えてほしい。

千葉の被害は、相当なものだ!!!

早く視察に行ってほしい!!!そしてこれからの支援策を伝えてほしい!!!

 

そして、このまま賃金が下がっている状態で消費増税したら、国民はますますお金を使わなくなる。

大企業の内部留保が500兆円近くあるなら、非正規社員を正社員にして賃金を上げる事だ。

少子化を食い止めたいなら、賃金を上げるしかない!!!

 

総理は、政治献金を受けたいから大企業の法人税を下げているのだろう。富裕層の所得税を下げるのもそういう事だろう。

しかし、このまま非正規労働者が多い状態が続けば、「子育てはお金がかかる」から、結婚しても子供は持てない。「預ける保育園がない」となれば、もっと子供を持つ夫婦は減っていく。

大企業は、それでいいのか?「内部留保が増え、人件費が削減できればそれでいい、この国の未来など知らない」そういう事か?

 

この国の事を考えれば、法人税を上げて、富裕層の税金を累進で上げて、非正規は以前のように正社員にして給料を上げ社会保障を厚くして、安心して生きていく社会を作らないといけないのではないか。でないと安心して子供は持てない。結果、将来働く人がどんどん減っていってしまう。

少子高齢化を真剣に考えるなら、保育士や介護士の賃金を上げ、労働条件を改善する事が必要だ!!!

 

総理はすぐに国会を開いて「5%から8%に消費税が上がった時から現在まで、年度別に増税分をどのように使ったのか」を、説明してほしい!!!

そして、「税金の無駄遣い」を無くしてほしい!!!

芸能人が来る「桜を見る会」は、やる必要は無い。