台風15号関連の情報。「かずさエフエム」が、4市の対策本部からの情報を流している。 auのKDDIが、携帯の通信改善へ基地局機能の船を館山沖に出し、15日(今日)夜7時過ぎから運用を始めた。条件が良ければ、この船の基地局を通じて20キロ先からも通信ができるため、「千葉県南部の通話や通信の状況が改善できる」としている。陸上の基地局が復旧するまで、運用を続ける見込み。

かずさエフエムは、送信アンテナに近い千葉県君津市のゴルフ場の売店に発電機を持ち込んで「仮設スタジオ」を作り、「ブルーシートの支給のお知らせです」「木更津市の食料の配布箇所を、午後〇時からお伝えいたします」など、地域の人が本当に必要な情報を、正確に伝えようと努力されている、との事なので、かずさエフエム(83、4MHz)を聞いてください。

 

ブルーシートをかけるために屋根で作業をしていた方が転落してけがをされ(20人以上)、救急車で搬送されているそうです。「(今夜の雨で)濡れた屋根で作業するのは危険なので、専門の業者にまかせてほしい」とのことです。

 

養豚場の方たちから「発電機の要望」がネットに出ていましたが、どこに聞けばいいのかわかりません。県や国の担当部署の方は、千葉県内の業者の方の要望を聞いて手配してください!!!

 

避難所が新たに開設された地域があるので、早めに避難してください!!!

 

今、ニュースで

「電気が復旧して避難所から戻ってブレーカーを入れたら、数時間たって火事が発生して全焼した」とのこと。復旧したら、「ブレーカーを入れる前に、配線の状態をよく確認してください」とのことです。