先週、NHKの夜7時のニュースで、なんと「旧通産省工業技術院・飯塚幸三元院長(88歳)が、池袋で乗用車の暴走事故を起こし、松永真菜さん(31歳)と娘の莉子ちゃん(3歳)が亡くなった事故」について、元院長が「高齢の男性ドライバー」という表記で報道していた!内容は「現場に慰霊碑を作る」というもの。それよりも、すぐに逮捕して「なぜ医者から運転を控えるように言われていたのに(よちよち歩きの状態で)運転したのか(危険だろ!)」「妻は何故、運転を止めなかったのか」などを、遺族や入院中の人たちに知らせる事が先だと思う。

他の事故で、90歳で事故を起こした女性は逮捕され、「容疑者」として警察車両で連れていかれたのをテレビで見た。

飯塚元院長は、どうして逮捕されないのか?

 

この日のニュースの内容は、どうも所轄の警察署(?)が事故現場に慰霊碑を作ろうとしているようで、資金の1000万円は募金で集めるつもりのようだ。きちんと全部はは覚えていないが「遺族は『‥‥‥、募金に協力をお願いします』とコメントしていました」というような感じで、遺族の方も同意されているようだった。

 

しかしこれ、この事故のあとの現場検証に、伊藤詩織さんの件で、元TBS記者山口敬之氏の逮捕状が出ていたが、逮捕直前で中止した中村格氏(先日の週刊新潮によると、当時の警視庁刑事部長で現・警察庁ナンバー3の官房長で、菅官房長官の秘書官を長らく務め、その絶大な信頼を得ており、総理ベッタリ記者の逮捕中止命令は官邸への忖度では、という疑問が世の中にはある、とのこと)が来ていた、という、あるツイッター(写真付き)を見た。

「まさか、また同じように、もみ消すなんてことはないだろう。「乗っていた自転車が真っ二つにちぎれているほどの大事故だったから」、いくらなんでも、もみ消しなんてあるはずがない。

と、思っていたが、何だこれは???

 

今回のニュースでは、元所長を「氏名も年齢も書かず、『高齢の男性ドライバー』という表記」で伝え、しかも「慰霊碑を立てる」という事は、「もう、この事故は過去のもので、慰霊碑の建立で、事故については終了」という、つまり、「逮捕状を取り消した人物が、またもや動いたのか」と思った。

「遺族のコメント」というのも、「本当なのかな?何も事故の詳しい状況がわからない状況で、本当に(コメントの一番最後に)『募金に協力をお願いします』なんて遺族の方が話されたのかな?」と、疑問に思った。

 

中村格氏が「現場検証に来ていたのかどうか」知りたいし、なぜ「男性ドライバー」という表記にしたのか、NHKには、きちんと説明してほしい。

あんな重大な事故を起こしておいて、なぜ逮捕されないのかも疑問だし、「医者に運転を控えるように言われるぐらいヨチヨチ歩きの状態で、なぜ運転したのか」、その理由は、たくさん入院している方たちにも説明しなければならない事だ!!!

 

突然、妻と子供を亡くした男性は、その後、仕事に復帰されたのか?食事は食べれるか?眠れない日々が続いているのではないか、と心配だ。事故の詳細な報告は受けているのか?

 

とにかく、このニュースは疑問だったが、今月に入って体調が不安定で書けなかった。

どなたか、事実を調べて下さい。

 

三権分立が、崩壊している!!!

 

ひどい日本になってしまった!!!

 

野党に投票して、とにかく、まともな政治をしてほしい!!!

警視庁が忖度したら、大変なことになるぞ!!!

「正義」を示せ!!!