報道ステーション(2019年6月25日)。内部資料を入手。「農林水産省が所管する政府系ファンドが、投資の失敗などで約92億円の損失を出す見通し」。問題になっているのは、農林水産省が所管する政府系ファンド「株式会社 農林漁業成長産業化支援機構」。

報道ステーションの内容

 

〈農業や林業・漁業を活性化させるために、将来性のある会社に投資し、利益を回収する予定だったが、損失が累計で92億円に膨らんでいる。

 

象徴が、香港にあるレストランの経営破綻6億円。

100以上ある投資先すべてで「うまくいっていない」わけではない。

 

しかし、都内(神田?)に「開業のめどが立っていないのに、なぜ、どぶろく居酒屋の出資(3億円)」が決まったのか?

 

出資を決めた会議の議事録も入手。

出席者「もっと具体的になってから審議してもいいのに、なぜ急ぐのか」

出席者「場所も決まっていないから、投資判断ができない」

  実は、事業計画には、どこに店を開くのか、具体的な場所も決まっていなかった。

出席者「米麹の世界は伝統と歴史があり、難しい技術で、できるとは思えない」

出席者「成功するのは、10%にも満たない」

などと、会議は50分ほど続いたが、最後は社長の権限で、多数決で決まった。

 

どぶろく居酒屋のオープンはいつになるのか?

番組で「3億の出資が決まった会社」に電話したが、最後は留守電になり、話は聞けず。

どぶろく居酒屋」と「香港のレストラン」事業への出資を決めた役員は、今日、支援機構を退職した(?!)。勤続6年で、退職金は1400万円(満額?!)らしい。〉

 

どんぶり勘定も、いい加減にしろよ!!!

 

〈入手した内部文書には、出資を受けた会社が経営難に陥るまでの記録があった。

そこには、支援機構を「指導・監督する立場の農水省」の農水省事務次官より「支援について、検討できないか」と、別の政府系金融に「さらなる融資」を求めていた事が記されていた。

この件について、きょう(25日)、吉川貴盛農水大臣は「知らなかった。事実関係を調査する」と会見した。

 

支援機構のほとんどの金は、公共性が高い事業への「財政投融資」。これ以上、損失が膨らめば「国民負担」につながる恐れもある。

 

農林漁業成長産業化支援機構の光増安弘社長に取材。

光増社長「当然、事業の中で失敗することはあると思います。我々の投資期間は10年前後ありまして、まだ6年ですね。まだ事業成長過程という事で、その途中ですから、収益が出る段階に至っていない、全体としてね」

 

支援機構の計画では、2030年には黒字になる予定だが、果たしてうまくいくのか?黒字になる見込みはあるのか。

 

ずさんな投資の理由

1、国の資金だから、無責任。つまり、失敗しても報酬はもらえる(退職金も)。税金と違って、見えづらい。

2、省益(省庁の利益)のため、やめられない。つまり、農水省が支援機構に「ポスト」を持っている(財務省も?)。「天下り」から「現役出向」という形になっているのでやめられない、ということ。

 

民間なら、巨額の損失が出たら投資をやめるが、今年4月に「昨年度(2018年)は12億円の投資額」だったものを「2019年度は110億円にする」という、「実に9倍」の投資額を設定した。そんなことをしたら、もっと損失が増えるのではないか。

明日は株主総会がある。財務省が多くの株を持っているので、果たしてどうなるのか。〉

 

26日の「株主総会」の結果は、どうなったんだろう?

番組では、「財務省が多くの株を持っている」ということだったが、その結果は、27日に番組で報告があるのか???

 

それにしても、真面目に働いている国民の皆さん!!!

ずさんな投資をして、累計92億円の損失を出しておいて、勤続6年で退職金1400万円ももらう人がいることについて(これ以上損失が増えたら、損失は国民が負担することになる)、どう思いますか???

 

参院選、よく考えて、必ず投票に行きましょう!!!

 

投票に行かないという事は、「このままこういう状態が続いていく」という事です!!!

 

非正規の皆さん、「ボーナスも退職金もないのに働く」なんて、「いつ首を切られるかわからない状況で働く」なんて、そんな「夢も希望もない今の状況を作った政治」を、「自分たちの手」で変えていかなくてはいけません!!!

 

たくさんの方たちが、ツイッターで、短い文で、動画なども交えて「政治の現状や問題点」を指摘・解説して下さっています!!!

 

それらを読んで、必ず、「清き一票」を投じて下さい!!!

 

「投票に行かない」という事は、「このまま安倍政権でいい」ということになってしまいます。つまり、「消費増税をして、法人税の穴埋めをする。必要のない戦闘機をアメリカから大量に買って、秋田と山口にイージス・アショアを設置し(つまり、非常の場合、標的になるかもしれない)、大事な憲法が改悪されて自衛隊員は戦地に派遣されるかもしれない」など。

とにかく、「緊急事態条項」が発動されると、地獄が‥‥。いや、これは、法律の専門の先生方の解説をお読みください。恐ろしい話になるし、私はうまく解説できません。

 

とにかく、若い世代の人たちは自分の頭で考えて、自分たちの将来を考えてくれる政党を支持して下さい!!!

 

通常国会は150日あったのに、野党の要請が何度もあったのに自民党は(答弁を嫌がって)逃げ回り、結局「110日以上」予算委員会を開かずに、昨日閉会した。

国会議員は、国会で審議するのが仕事だろう???

仕事もせずに、何をやっているんだ???

 

維新以外の野党は、とにかく、頑張ってほしい!!!

政策で一つになる事!!!

「主義主張、それぞれの考え方」は、違って当然!!!

とにかく「政策で一つになる事」!!!

足並みが乱れると、与党が「ガタガタ」鬱陶しい事を言ってくるだろう???

それをNHKは報道するだろ???

そんなしょうもない事を聞くのが、これまた鬱陶しいから、与党に何も言わせないようにしてほしい!!!

 

「これでどうだ!!!」という公約を簡潔にまとめて、選挙を戦い抜くのだ!!!