墜落したF35A戦闘機。2019年2月15日(金)衆議院予算委員会で日本共産党の宮本徹議員が「アメリカが公表した未解決の欠陥が、966項目ある」と発言。衆院インターネット審議中継で見る事ができる。

墜落した機体については

アメリカが公表した欠陥は、966項目」

「毎月20ぐらいの新しい欠陥が見つかる」

パイロットが酸欠になる故障が6回起きているが、原因は不明」

「打っても弾が当たらない。毎年、発砲について(改善を図るも?)直っていない」

など。

 

この審議については、ネットに動画も出ているが

岩屋防衛大臣「F35のA、B、Cの、未解決課題が966件欠陥があるのは知っている。日本へのF35については、運用の安全性に影響を及ぼす欠陥はない」「逐次改善されている」

などの発言をしている。

 

この件は、2月にネット上で見た。

「966項目も欠陥がある飛行機に、乗りたい人がいるのか?中止しろ」と思ったが、今思えば、あの時に運用を停止していたら、事故は防げたかもしれない。

 

普通に考えたら、そんな危険な飛行機には、誰も乗りたくない。

4人の隊員の方たちは、乗り込む時に、かなり覚悟をされたのではないか。

欠陥品を買うなんて、本当に腹が立つ!!!泣けてくる!!!

 

他にも腹が立つことがある。購入費だ!!!

F35Aは、一機約147億円。105機だと1兆円を超える。税金で戦闘機を買うのではなく、社会保障少子高齢化対策、被災地支援など、もっと国民のためになる事に使ってほしい!!!

 

結局、「石巻」を「いしのまき」と読めないような人が大臣をしている日本は、ガラガラと崩れていくような気がする。

 

衆院補欠選挙、夏の参院選挙、国民がきちんと投票する事が大事だ!!!

 

野党が団結して、とにかく野党で議席を取れるように(票が割れないように)打ち合わせて戦ってほしい!!!

立憲民主党と国民民主党議席数を争うのは、意味がない。

選挙区ごとに、確実に野党(維新は除く)が議席を取れるようにしてほしい!!!

あと、何を争点にするのか。消費増税反対、脱原発、そのほかに何を掲げるのか。

国民が投票に行くように、政治に関心を持つような内容を考える事が必要だ。

 

みんなで考えよう!!!あっという間に、夏は来る!!!