塚田議員の「忖度発言」。今日の国会で、国交省・池田道路局長「国直轄で調査を行う道路の候補が全国で108路線あるうち、『今年度事業として予算が認められた』のは下関北九州道路だけだった」と発言。

今夜、NHK「ニュースウォッチ9」で報道された。

 

これを見た国民は「予算が認められたのは『下関北九州道路』一つだけ?塚田議員が忖度したのは、事実だな!」と思うだろう。

 

反論があるなら、野党が求める「参考人招致」に応じて、塚田氏が国会で説明するべきだ!!!

 

今、ニュース23で、大家氏の去年10月25日のFacebookについての報道があった。

〈大家議員は去年10月、吉田幹事長と共に安倍首相と面会し、問題の「下関北九州道路」の整備促進を図る議員連盟の設立について説明。総理からは『早期建設に向け、活動をしっかり取り組むように』と言われた〉との内容。

これは、総理からの指示、という事か?

 

その後、大家氏はどう動いたのか。

ここから先は、国会で説明してほしい。

つまり、「下関北九州道路」だけが「なぜ、19年度に国直轄で調査、4000万円の予算を計上(前年度と前前年度は「自治体で調査し、国は700万円の補助金を出す」だった)することになったのか。決定されるまでの経緯を、国会の場で国民に説明してほしい、という事だ。 

とにかく、事実を国民に伝えてほしい。