国会での答弁。総理も大臣も、辺野古の土砂投入以降、沖縄に行っていないのか。「沖縄の人々に寄り添う」と言ったのだから、辺野古に行って、県民に直接「土砂投入について説明する」必要があると思う。行かないのは「逃げ」だ!!!

辺野古の新基地予定地には活断層がある」と報道で知ったが、東側の軟弱地盤の事も考えると、このまま基地を造っても米軍が使わない可能性があるのではないか?

 

つまり、関西空港は軟弱地盤を埋め立てて造ったため、完成後に徐々に沈んでいったことを考えると、辺野古もどうなる事か。

 

辺野古の90mの軟弱地盤を再度調査して、玉城知事が求めているように、総理はもっと玉城知事と話し合う必要があると思う。「沖縄に寄り添う」と言っていたのだから。

 

使えない基地を造っても、意味がない!!!時間も税金も、無駄になるだけだ!!!

 

結局、総理は口先だけだな。

「県民に寄り添う」と言いながら、辺野古に土砂を投入。昨日からは西側にも投入が始まった。県民の70%以上が反対しているのに、何をやっているんだ!!!

 

拉致問題だって「最重要課題」と言いながら、トランプ大統領に頼んだだけで自分から動こうとしない。「つて」のある人に頭を下げて、腹をくくって交渉に行かないと、もう本当に時間がないと思う。

 

結局、嫌な事は「逃げて行かない」、友達には「税金を使って優遇」、「保育士の待遇改善」を言いながら給料は低いまま。

問題が山積みだ!!!

まずは、保育士や介護士の収入を上げろ!!!保育士の収入が(聞くところによると)12万円ぐらいらしいが、これでは低すぎる!!!

結局収入が低ければ他の職種に行かざるを得ず、保育士が離職したら母親は保育園に子供を預ける事ができないから、働けない事になる。

 

「国民総活躍」を掲げるなら、アメリカから武器を買うのをやめて法人税を上げ、保育士や介護士の給料を上げ、非正規雇用正規雇用にしろ!!!

消費増税は、絶対に反対だ!!!

 

国民の幸福度は下がり、景気は悪い。非正規雇用で収入が少ないから、結婚もできない。だから更に、少子化に拍車がかかる!!!

 

問題ばかりが増える。