軽減税率。少し前の国会で、玉木議員がさらりとこう発言した。「新聞は宅配(定期購読)だけが8%なのはなぜか?駅やコンビニで買ったりiPadなどの電子版は10%。新聞業界から陳情をもらったからやっているとしか思えない。なぜ書籍や雑誌はしないのか。オロナミンCは8%、リポビタンDは10%。清涼飲料水か医薬部外品かということ。

「陳情が成功した業界のものだけ安くなるとか、そういうことはやってはいけない。公平中立、簡素、という原則をしっかり満たしながら、賦課・徴収していかないといけない」というもの。

 

5日、「軽減税率」の問題で、維新の会の清水議員が出したパネルには、「500円のサンドイッチをキャッシュレス決済で購入する場合の、実質的な消費税率と税込み価格(およそ?)」が書いてあった。

 

ポイント還元

中小店舗(5%還元)→持ち帰り3%(515円)、店内で食べる5%(525円)

コンビニ(2%還元)→持ち帰り6%(530円)、店内で食べる8%(540円)

大手企業のスーパー(還元無し)持ち帰り8%(540円)店内で食べる10%(550円)

 

何だかよくわからないけど、ややこしいから混乱するのは間違いないし、持ち帰るつもりで買って店内で食べる人だって出てくるだろう。いちいち注意できるのか?再度計算のやり直しか?

店の負担を考えたら、軽減税率など必要ない!!!混乱を招くだけだ!!!

っていうか、こんな細かいしょうもない事をいちいち考えるのではなく、もっと大事な事を真剣に考えるべきではないのか???

消費税増税よりも、法人税や貴金属品などにもっと課税し、武器を買ったり外遊先でばらまくのをやめて、保育の無料化ではなく収入に応じて負担する事にすればいいと思う。

なんでもかんでも「タダ」にすればいいというものではない!!!

 

与党は、何でこんなにダメになってしまったのか。

とにかく、野党が求める参考人招致や証人喚問、資料を出して、円滑に国会審議ができるように与党がきちんとやらなければ、いつまでたっても話が進まない!!!

円滑な国会運営をしてほしい!!!