沖縄の県民投票。「辺野古埋め立てに反対」が、72%超えの約43万票もあった!!!

とにかく、政府はすぐに工事を中止するべきだ!!!

新聞によると「政府は辺野古移設の総事業費を2405億円と説明しているが、沖縄県は軟弱地盤の工事や現在の工事費が予定を大幅に上回っているために、最終的には2兆円を超えると試算している」という。つまり「完成時期も予算も確定できない状態」なのだ。総理は「辺野古移設について、国民の理解を得たい」というが、税金が無駄になる工事を国民が許すはずがない!!!

だから「90mの軟弱地盤の改良工事は今の技術では無理で、完成の目途が立たない」という事を総理はアメリカに説明し、同時に、今回「沖縄県民の7割が移設に反対しているという結果が出て、辺野古移設は無理だ」という事を伝える必要がある!!!

 

総理は腹をくくって「海兵隊は、グァムに移転してほしい。普天間飛行場は危険だから閉鎖し、返還してほしい」という事をアメリカ側に伝えるべきだ!!!

総理が「日米地位協定」について改善を求めない限り、いつまでたっても「敗戦国・日本」のままだ!!! 戦後73年以上経つのに、いまだに日本はアメリカの占領地なのか?

 

基地の問題は、沖縄だけの問題ではない!!!横田基地岩国基地(木更津も?)などには、オスプレイが配備されている。アメリカでオスプレイはどういう機体と言われているか知っているか? 以前ニュースで見たが「事故が多く、未亡人を増やす機体」と言われているそうだ!!! 日本は、そういう機体を今後も買わされるのか?恐ろしい事だが、これについての報道は最近されていないから、多くの国民は知らないかも。

そういえば、少し前の国会で「F35ステルス戦闘機にかなりの欠陥があるが、防衛省はそれを知らないらしい」というのがあったそうだが、それは、本当なのか?

 

とにかく、5000億円もかかるイージス・アショアは買うな!!!

秋田や山口に配備したら、攻撃される危険性がある!!!秋田や山口が拒否しているのは当たり前だ!!!

 

安倍政権って今まで何をやったんだ?国民のために何をやったんだ?

何もやっていないな!!!

大事な事は人任せ!それでは拉致被害者が帰らないだろう?トランプ大統領じゃなく、総理が自分でやらないと。総理は「拉致問題の解決は、安倍政権の最重要課題」と言っていた!嘘をつくなよ!!!実行しろ!!!自分で行くんだよ!!! 

つてのある人にとにかくお願いして一緒に行ってもらって、拉致被害者を返してもらうんだよ!!!覚悟を持ってやるしかないんだ、トップは!!!

 

トップがやる「一番大事な事」は、責任を取る事だ!!!自分で動いて責任を果たすのか、できなかったから責任を取って辞めるのか、どちらかだ!!!

 

やる気が無くて、嘘ばかりつくなら、辞任してほしい!!!

 

統計不正も、結局は「総理は言わないが、総理の周りが忖度して動いて、厚労省に圧力をかけて数字を上げさせた」というふうに「国会を見た国民」は思うだろう。

野党が質疑中に総理は無断で席を外し、当然時間を止めるかと思ったら野田聖子委員長は何もせず。これではどんどん野党の持ち時間が少なくなる。

 

国会を聞いていても総理の答弁は的を得ないので、一体何をしゃべっているのかわからない。所詮、時間稼ぎか。

 

強行採決などというバカな事は「日本の恥さらし」なので、絶対にやめてほしい!!!

 

そういえば、総理は以前国会で当時の野田佳彦総理と「議員定数削減」を約束したのに、削減どころか「増加」させたな!!!二度と嘘をつくな!!!

 

「嘘ばっかりの安倍政権」、さて、今まで、どれだけ嘘をついてきたのか。

例えば、「沖縄県民に寄り添う」と言っていたが。「(投票の結果を)真摯に受け止める」と言っていたが。「基地負担軽減に向けて全力で取り組む」と言っていたが。「沖縄県民と対話を重ねる」と言っていたが、これまで本当にやってきたのか?

 

県民の7割以上が「反対」しているんだから、総理は玉城知事としっかりと「対話を重ねて」ほしい!!!

「軟弱地盤のため、設計変更する」という件については玉城知事が許可を出すはずがないから、もう、辺野古の工事はできない!!!

 

沖縄の民意を尊重し、辺野古の埋め立て工事を中止してほしい!!!