森友問題。今朝の朝日新聞に「籠池氏は、運営する幼稚園の保護者を通じて安倍首相夫人と2011~2012年頃に知り合った」事が書かれていた。この「保護者」とは誰だ???誰か調査して、国民に知らせてほしい!!!

結局、この問題の発端は、この保護者が「昭恵氏を籠池氏に紹介した事」から始まった。この人は、どこの誰なんだ?

 

その保護者が昭恵氏を籠池氏に紹介しなければこんな問題は起きず、近畿財務局の職員が自殺に追い込まれることもなかった。

 

最初、財務局は「籠池氏に対して毅然とした態度で接していた」のに、小学校建設予定地の前であの「昭恵氏と籠池夫妻が3人で写った」写真を見せられた後、態度を変えた。

そこから、「この案件だけ、特別な事がたくさん行われた」事が、次々と発覚した。

 

だいたい、首相夫人が「わざわざ大阪まで会いに行った」という事は、この保護者はどういう立場の人なのか?首相夫人と知り合いという事は、政治家とか、親戚、友人か?

しかし、本当に首相夫人の事を大事に考えるならば、普通「幼稚園で園児に『教育勅語』を教え、更に小学校を作りたい」という考えを持っている人には紹介しないはず。なぜかといえば、「徹底的に利用される危険があるから」。

そして、昭恵氏も首相夫人という立場を考えれば、簡単に「全然知らない私立幼稚園の視察のために、わざわざ大阪まで行く」とは考えられない。行ったという事は、その保護者に恩義があって仕方なく行った?あるいは、この幼稚園の内容を聞いて共感して行ったのか?

こんな大きな問題になった以上、首相夫人には、国会で参考人として発言してほしい。首相夫人の行動からこの問題は始まったのだから。

 

しかし、この問題が起こり、この保護者はどう思っているのか、聞いてみたいものだ!簡単に、首相夫人を紹介するなよ!!!職員が一人、死んでいるんだぞ!!!

 

結局、この問題、「首相夫人が利用されまくり、結果、国民の財産である国有地が8億も値引きされて売却、首相夫人は関係ない事にするため近畿財務局、財務省の職員が公文書の改ざんを行い、職員が一人死亡」という前代未聞の事態になった。

 

考えてみれば、省庁の役人なら「こういう理由で、これはできません」と断固として言うはずだ!!!

それができなかったという事は、「どこからか指示があり、動いた」という事だろう?

2017年2月に国有地売却問題が報道された後、安倍総理は国会で「妻から、学園の教育に対する熱意は素晴らしいと聞いている」と答弁している。という事は、この時点までは「この学園は素晴らしい」という認識だ!!!

 

難航していた交渉が、「3人で写った写真」を見せて以降、どんどん進んでいった。という事は、ここで当然、誰かが動いて指示を出したという事になる。

 

「誰が、何のために公文書を改ざんしたのか」を、再度「財務省と全く関係ない第3者委員会」を立ち上げて調べる必要があるのは当たり前だが、この「保護者」についても調べてほしい!!!

 

新聞には、「問題発覚から2年」という事で、詳しい内容が書かれている。