統計不正。今度は総務省の統計でも不正がみつかった。重要性が認識されていないのか?  そして公的年金を運用する「年金積立金管理運用独立行政法人」(GPIF)が「14兆円の運用損」が出たと発表。「年金資産に占める株の運用比率を『50パーセントに変更した』時に感じた不安」が本当になった。利回りが低くても安全なもので運用してほしい!!!

つまり、「基幹統計」がどれだけ重要なものであるか、という認識がないのではないか。

 

調査員が実際は訪問していない店舗の数値を虚偽報告しても、「それがそのまま通ってしまえば」誰にもわからないから、それでいいと。

良心の呵責はないのだろうか?

 

基幹統計は、不正調査の結果「最終的に23の基幹統計」で問題があったという事だが、まだ出てきそうだ。

情けない話だ!!!

 

 

国民年金については、今、働いている人たちが「果たして、いつから年金がもらえるのか」が気になるから、年金の運営がとても気になる。

私が働き始めた(40年以上前)ころ、記憶では「55歳から年金が受け取れます」と聞いた。40年以上たち、今は基準が65歳。

このままだと、いずれ70歳になるのか?

つまり国は、国民を「働かせ続けて、老後を奪う」つもりなのか?年金を国民に支払わなくてもいいと思っているのか???

 

現在、日本は年金などの公的資金、それに日銀が買って株価を支えている。「安倍政権。この6年でどれだけ公的資金を『株を支えるために』つぎ込んだのか」、もっと有権者は政府の言動に注目しないといけない。何兆円なのか???

有権者は新聞やネットなどから、安倍政権が何をやっているのかを知る必要がある!!!

 

何度も言うが、消費税増税は断固反対!!!増税とは言いながら「あれこれ還元」して、差し引き赤字になるともいわれている。

テレビで「例えば中小の悪質業者が二人いて、交互に『買ったこと』にしてカードを使えば、お互いに『ずっと5%の還元を受け続ける事』が可能。(売り上げは適当にごまかす)」と言っていた。国は「業者の監視はクレジット会社がするからそういう問題は起きません」と言っていたが、「手数料を下げろと国から言われて怒っているクレジットカード会社」は当然やらない。国がやるしかない。できるのか?統計不正をこれだけやって「手抜きして」いるのに???

売店では設備投資だって大変だ!!!安倍政権は、トンチンカンな事ばかりやっている。だいたい、今消費税8%で「財源確保のため」10%に上げると言っているのに、なんで、5%の還元なんだ???意味ないわ!!!今より下げてどうするんだ???

結局、「社会保障のために増税する」と言いながら「武器を買うのにお金がないから増税したい」というだけなんだろう???

「手間暇かかる事をさせて混乱を招くような、あほな政策」は止めろ!!!一体何をやりたいんだ? 政治で遊ぶのは止めろ!!!

総理がアメリカからオスプレイやイージス・アショアや戦闘機などの武器を買うのをやめて、総理が外遊するたびに経済支援などで500億円とか30億円とか税金を使うのをやめて、国会議員やオリンピック組織委員会の報酬を減額、あ、組織委員会はボランティアで「無報酬」だな!!!国民が「ボランティア」でやるんだから、当然だ!!!

更に法人税を上げる。そして、貴金属(特に金の延べ棒)の密輸入などはもっと法律を厳しくし、「逮捕されたらすべて没収。罰金は10倍、金額に応じて最低10年の禁固刑、執行猶予無し」ぐらいの事をしないと、消費税分が国民の損失になる。

例えば「金の延べ棒1億円」を密輸入して貴金属店に売ると、貴金属店は1億800万円(8%の消費税がかかる)支払う。密輸業者は800万円の儲け。

仮にその貴金属店がその後「金の延べ棒1億円」を海外の業者に売った場合、(正規の輸入ならば、輸入時に800万円を日本は消費税として受け取っているから、輸出時は800万円を国が業者に支払う事になり、結局、国が払った800万円は国民の税金なので、国民の損失という事になる!!!

とにかく、「国民が納めた税金」を総理が「外遊先でバラまいたり、兵器を買ったり、友達のために使ったり」しなければ、そして、金の密輸などの(例えば1000億円の密輸入があったら、80億円が「国民の税金」から支払われることになる)不正に対して(法律を変えるなどして)きちんと対応すれば、増税する必要はない!!!

あ、不正統計で、アベノミクスは嘘だったのだから、増税は無しか。統計が間違っていたんだから。

 

そういえばオリンピックのあと、壊す施設があるが、あれ、本当にもったいない!!!リオ・オリンピック後の、あのたくさんの会場のような「無残な姿」にならないように願う。

 

とにかく、税金は国民のためになる事に使ってほしい!!!

政治の事を考えると頭痛がして体調が悪くなるから、本当に困ったものだ!!!