菅官房長官の記者会見。東京新聞の望月記者が質問している最中に、上村報道室長が余計な口出しをしている!!!記者会見なんだから、きちんと記者の質問を最後まで聴くのが当たり前だと思うが。記者の発言は、国民の疑問点を代弁しているのだから!!!

官房長官の発言は、聞いていて見苦しい。

なぜかというと、記者の質問にきちんと答えていないからだ!!!

 

沖縄の辺野古の軟弱地盤について「認識していない」という発言をしたが、それはもう数年前に結果が出ていて報道されているし、「軟弱地盤により設計変更」をする」という報道も出ていた。

記者の質問には、きちんと答えていただきたい!!!

そして、望月記者の質問に対して菅官房長官がきちんと答えなかったら、その場にいる記者がもっと質問してほしい!!!

何のためにそこにいるのか、国民が知りたい問題を質問し、答えをしつこく導き出すことこそ、記者の仕事だと思う。

 

 

上村報道局長、記者の質問を「しつこく遮る」場面をネットで見ました。

質問を、邪魔しないでください。

記者会見は、記者が質問し菅官房長官が「丁寧に説明する」場です。きちんと質問を聞いてください。記者の質問は、国民の疑問点ですから。

むしろ、「菅官房長官、もっと具体的に説明して下さい」というのが報道局長の仕事だと思います。

記者の発言を邪魔するのではなく、菅官房長官が「記者の質問にきちんと答えるよう」、発言を促してください。