沖縄の来月の県民投票。「県民の投票する権利」を、なぜ市長(宮古島、宜野湾、沖縄、石垣)が奪おうとするのか、意味がわからない!!!市長が投票したくないなら、しなければいい。しかし、県民の投票する権利を守るのは、市長の責任だと思う!!!責任を放棄するのか?

 県知事選で玉城氏が当選した事で、民意は示された。

多くの国民はそう思っているはずだ!!!

 

しかし、政府は民意を無視して、辺野古の海を埋め立て始めた!!!

それはつまり、政府は「沖縄県知事選の結果は、辺野古についての賛否だけで決まった事ではない」という解釈なのだろう。

 

だから、「米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設の賛否を問う」県民投票をして、きちんとした「沖縄県民の意思表示」をする事が大事なのだと思う。

本当のところ、県民の皆さんの意見はどうなのか。一人一人、考え方は違う。

沖縄県民は、賛成なのか反対なのか」

そこを日本だけでなく、アメリカにも示すことが大事なのだと思う!!!