総裁選。今夜「報道ステーション」「ニュース23」に安倍氏と石破氏出演。安倍総理、2007年に発覚した「宙に浮いた年金記録問題」だが、あの時総理は国会で「最後の一人に至るまで必ずチェックし、すべてお支払いする」と発言した。11年経った現在、解明していないのは何件か、討論する時に説明してほしい。

今年の8月19日にここに書いたが、去年、NHKがこの問題を取り上げた時、「2017年8月現在、解明困難なものが1951万件ある」と説明していた。

年金事務所は、「今後どうやって見つけるつもりなんだろう」と思った。

年金事務所独自の「請求もれ年金記録のチェックシート」は、作っているのか?

 

NHKの放送から1年経ち、あと何件残っているのか、金額にしていくらになるのか、今夜出演するテレビ番組で説明してほしい!!!総理は「最後の一人に至るまで、必ずチェックし、すべてお払いする」と言っていたのだから、約束は守っていただきたい!!!

 

年金受給開始年齢は、これ以上引き上げなくていい。そこまでして支払いたくないのか?いつまで国民をこき使うのか? 人生の最後ぐらい、ゆっくりさせてほしい。

 

とにかく、真面目に働いてきた人たちの「宙に浮いた年金記録」を早くみつけて支払ってほしい。

見つからなかった場合、この「宙に浮いた年金」はどこへ行くのか?

 

国民から集めた「年金保険料」。株や投資につぎ込んでいて、本当に心配だ!!!

若い世代は、年金がもらえるのかな???若い世代こそ「政治に関心を持っていないと」将来、大変なことになる!!!

 

今回の総裁選、来年の参院選を考えながら国民は見守っているだろう。

「以前の自民党はいろんな意見を自由に言っていたが、今は自分の意見が言えない。言ったら恫喝される。将来、冷遇される」というのが今の自民党

「何を言ったって、総理は責任を取らせないから言いたい事を言う」という態度の国会議員。謝罪して、以前なら「辞任するようなこと」も、今は「厳重注意」とか「人にはいろんな意見がある」などとはぐらかして、終わり。

劣化した自民党

 

参院選で国民が「どの党に」投票するのか、今からその選定は始まっている。

「政治を学び『志のある人たち』が立憲民主党に入って、まっとうな政治を行ってほしい」というのが、私の願いだ!!!

 

今夜の「報道ステーション」と「ニュース23」は、安倍氏と石破氏の討論がある。

みんなで見よう!!!とにかく、はぐらかさず、事実を述べていただきたい!!!