9月14日、自民党総裁選討論会。日本記者クラブで共同会見。第2部が始まり、記者の「森友・加計問題について」の質問に対し、安倍氏は「私の妻や友人が関わってきた事なので、国民が疑念・疑惑を持つのは当然‥」と発言した。去年「私や妻が関わっていたのであれば、私は総理大臣も議員も辞める」と言っていたのだから、早く辞任してほしい!!!

YouTubeで見る事ができる。53分あたりから第2部が始まり、55分あたりで安倍氏の発言が聞ける。

 

討論会の最後に安倍氏は、「19日に東京で街頭演説をする」と言っていたが、その必要はないのでは?

「公文書を改ざんしても、差別発言をしても、なぜ誰も責任を取らなくて済むのか」について説明するのか? 

それとも「国民は『総裁選』は関係ないから本当は街頭演説はやりたくないけど、形だけでも(投開票前日に)やっておくか。『石破氏との討論から逃げている』と思われないために」ということか?

 

結局、「石破氏との政策討論から逃げる、安倍氏の発言」「『石破氏の応援演説に参加すれば将来に差し障る』と神戸市議を恫喝した安倍氏の側近」「斎藤農林水産相に『内閣にいるんだろう?総裁選で石破氏を応援するなら辞表を書いてからやれ』と言った安倍応援団の一人」などを聞く度に、「結局、数が欲しいだけなんだ安倍氏は。それで何が何でも勝ちたい。憲法改正(国民は、そんなことは考えていないのに)をやればそれでいい、と思っているんだな」と思う。

 

外交だって、プーチン氏と22回会っても、結局「領土問題なんてどうでもいい。経済協力を早くしてくれ。」と言われたようなものだ。「何回会った」ではなく「話の内容がちゃんと合意できているのか」、そこが大事なのに。

 

国内で、台風や豪雨、大阪や北海道の地震が起きて、今後、巨額の財政支援が必要だ!

テレビで見たが、大阪方面だったか、台風21号の強い風が竜巻のようになって団地(5階建てぐらい?)を襲い、1階から4階ぐらいまでのほぼ全てのベランダ側のガラスが割れていたり、電柱が何本も倒れていた地区もあった。現在は、電気など、どうなっているんだろうか?

 

台風での水害や、地震での液状化など、本当に大変だ!!!

住民の生活再建等も考えれば、イージスアショアやオスプレイなどの武器を買ったり、イギリスの原発輸出など、とにかくお金を海外にバラまくのは早くやめてほしい。

国民の税金は、国民のために使うのが当たり前だ!!!

 

とにかく、安倍氏には辞任してほしい!!!国会前のデモは、国民全体の意思だ!!!