今日の自民党総裁選の演説。安倍首相は「様々な批判を受けとめながら自らを省み、改める点はしっかり改め『謙虚に丁寧に』政権運営を‥」と話した。首相の「謙虚に丁寧に」は何度も聞いているが、いつもそれは嘘だった。嘘つき総理は辞任してほしい!!!

先週(9月6日)のNHKクローズアップ現代+」(自民党総裁選舞台裏)を見た。

 

自民党員の言葉

「弱い者いじめやってるんやから、もう、どっちみち勝負あったやんか」

自民党って、人材いないんかな?、というのが今の思い。まともな人、おらんのかな?と。干される、とかな」

「やはり民主主義だから、言いたい事はきちんと言って、良くしていこうというのが民主主義やと思う。今だと、数のチカラだけやもん」

 

ある後援会の幹部

「安倍政権、『長いな、長いな』というイメージは持っているし、長きによるいろんな膿も出てきていると思う」

「何が課題として一番最優先的に取り扱うべきか、という議論が足らないと思う」

 

国会議員よりも自民党党員の方が常識がある!!!

 

だいたい、石破氏が掲げた「正直・公正」は、国会議員として当たり前の事だろう?

それを「安倍首相に個人攻撃するとはけしからん」と発言した議員は、「安倍首相は『正直で公正でないから』そういう発言は個人攻撃にあたる。やめてくれ」と言いたいのか??? 

正直で公正なら「そんな当たり前の事、言わなくてもいいでしょ」と一笑に付すはずだ!!!

 

 

安倍首相の「謙虚に丁寧に」は、今まで何度も聞いて、果たされなかった。

そして、今日の演説では「私自身が金委員長と向き合い、拉致問題を解決しなければならないと決意している」と言ったが、一体それは、どういう方法で道筋をつけて行おうとしているのか、説明していただきたい。今まで「北朝鮮には、圧力圧力」と言ってきて、今後どう動いていくつもりか。

 

本気で、自分から会いに行くように水面下で交渉しているのか?

それなら、国民には知らせなくてもいいから、拉致被害者の家族にはきちんと説明していただきたい。2002年、蓮池さんたちが帰国した時に安倍氏は同行していたんだから、とにかく北朝鮮にパイプを持っている人たちにお願いして、何としても連れ帰ってほしい。家族の皆さんの事を考えると、もう本当に時間がなくなってきていると感じる。

 

安倍氏がきょう、外遊に行ったという事は、よほど論戦したくないんだな?

しかし、それではだめだ!!!消費税を上げたが、それを武器購入に使われたらたまらない。だから、消費税を上げるなら、それを具体的にどう使うつもりか、総裁選の論戦で表明してほしい。

 

とにかくNHKは、受信料を払っている国民のために「総裁選の論戦(政策の説明)」を生中継してほしい!!!

つまり総裁選は「次の総理大臣を決める」ことになるから、NHKは受信料を徴収している以上、国民に論戦の内容を知らせる義務がある。つまり、国民が「来年の参院選でどこに投票するのか」を考える上で大事な論戦だから放送する、ということだ!!!

 

今日の議論を聞いていると、石破氏は「あくまでも国民を向いて話していた」が、安倍氏は「自分のやってきた政策の自慢と憲法改正」だった。

 

安倍氏が最初に「謙虚に丁寧に説明すべき事」は、「森友・加計問題」だ!!!だらだら、逃げてばかりいる。

 

総裁選中にロシアに外遊か。税金をばらまかないように。外遊するたびに心配になる。

 

日本は今後、西日本豪雨、台風21号、北海道胆振の大地震などの復旧・復興で多額の費用が必要になる。

 

イージスアショアやオスプレイなど、武器を買うのはやめて下さい!!!

 

それにしても、公文書を改ざんしても、差別発言をしても、誰も責任を取らないなんて、昔の自民党だったら考えられないが。

何かあれば責任問題になり、誰かが責任を取って辞任していた。

今は、政治が劣化した。

 

政治の勉強をしてきた人たちは、是非、立憲民主党に!

参院選は、野党に期待するしかない!!!

 

国民年金保険料の運用、このままで大丈夫なのか?

ちゃんと国民が考えて投票しないと、20年後、30年後に年金がもらえるのかどうかが不安だが、若い人は深く考えていないだろうな。

しかし、人生はあっという間に過ぎていく!!!

後悔しないように、若い人たちにも「政治の問題」は将来の自分に影響がある事を感じて、投票してほしいと思う。

 

とにかく、嘘をつく総理は、辞任してほしい。

国家戦略特区の議長をやっていた総理が、加計学園が決定するまで「申請していた事を知らなかった」はずがない。

結局は「おごられたりおごったりする関係」だったから、そう言わないと「もろもろマズイ事になる」ということだろう。

きちんとした説明はいつになるのか。

森友問題にしても、「誰が何のために公文書を改ざんしたのか」が依然としてわからない。誰も責任を取らないのは無責任だが、結局うやむやのままだ。

 

党員票がどう出るか。注目だ。

そのためにも、NHKで3時間ぐらい「安倍氏と石破氏の政治政策の議論」を中継してほしい!!!

本当に日本のために働いてくれるのは誰か、国民一人一人が考え、来年の参院選の投票に行く事が大事だ!!!