こんなに豪雨被害が拡大(死者160人超、安否不明70人超)しているのに、国会で「参院定数6増法案」の審議をしているとは。現地の人たちは「水が無い!」「着替えがない」と訴えながら、捜索活動や家の片付けをやっているのに!避難1万人の人たちの生活支援をどうするか、国会で審議するのはこちらが先だ!!!

何で国会議員の定数を、今、審議する必要があるのか?

国会議員一人当たり、約2億円かかると言われている。6人で12億円かかる。

以前、議員定数を削減する方向で話し合っていたはずだが、忘れたのか?

 

自民党は、災害の混乱に乗じて定数を6増やすという事か。

いつまでバカな事をやっているんだ!!!

死者・安否不明者は、日に日に増えていて、全体像が未だにつかめない!!!

72時間が過ぎ、行方不明者の捜索は時間と暑さとの闘いだ!!!

 

濁流で流れた土は、天気が良くなって乾燥すると粘土のように固まってしまう場所もあるようだ。一刻も早く、それらの土を除去しないと、物資が運べないから(自衛隊のヘリコプターが下りられるところはいいが)避難所にも影響が出てくる!!!

 

とにかく避難所がこれだけ多いと、物資の仕分けも大変だ!

まずは人手。そしてマスク、手袋、長靴、水と食料、菓子パン(おにぎりと味噌汁が続いている避難所があった)・コーヒー・紅茶、衣料品(着替え)、衛生用品など、多岐にわたる。

 

道路が寸断されていたり、橋が流れてしまった地域もある。どうやって物資を運ぶのか?

 

こんな大災害が起きているのに、国会でカジノや議員定数の審議をしているのは「異常事態」だ!!!

 

国民のためになる政治をしてほしい!!!

 

それにしても、気象庁が緊急記者会見をした5日の夜に自民党大臣たちが酒盛りをやって、それに参加していた上川法相が翌日「オウム7人死刑執行」って、一体何を考えているんだ? 

法相として、7人も一度に死刑執行することについて、厳粛な気持ちで過ごすべきだと思うが。

しかも、朝、テレビで一斉にこれを生放送で伝え始め、あるテレビ局は「選挙で当選した時みたいに、執行した順に印をつけていった」と後で知ったが、なぜそんなことを?普通は、執行後に法相が発表していたはずだ。

 

法案を無理に通そうとするとき、安倍政権は「何か目立つことをして」マスコミがそれを報道している間に「法案を、何が何でも強行採決」しようとする。それはもう、国民の多くが「またか。今度もまた自民党は同じことを。公明党も同じなのか」と思うだろう。

いつまでこれが続くのか。

 

国民が「安倍政権に対して」いろいろな意見を発信する必要がある!!!