マスコミは、日大理事長は追いかけて質問攻めにしているが、なぜ、加計学園の加計理事長を追いかけて質問攻めにしないのか?

加計学園の事務局長は、よりにもよって「愛媛県知事が外遊中」(その前は、アポなしで訪問)に県庁に謝罪に行った。直接知事に会って、謝罪をするのが当たり前だ!!!

 

しかも、事務局長は「なかなか獣医学部新設の件が進展しないため、思いつきで『総理と加計理事長が会った』と言ってしまった」と話していたが、そもそも、何のために県庁に行ったのか、忘れたのか???

 

ネットに、愛媛県が出した報告書が1枚出ていた。

 

内容は、次のように始まっている。

〈報告

獣医師養成系大学の設置に係る、加計学園関係者との打ち合わせ会等について

                         27、3 

                         地域政策課

 

1、加計学園から、理事長と安倍首相との面談結果等について報告したいとの申し出があり、3月3日、同学園関係者と県との間で打ち合わせ会を行った。‥‥〉

 

つまり、この打ち合わせは、加計学園が「理事長と安倍首相が面談したので、その結果を報告に行きたい」と愛媛県に申し入れたものだ。

それなのに、思いつきで「嘘をついた」と事務局長が話すなんて、じゃぁ、何のために来たの?という事になる!

 

どこまで嘘をつくのか?国民は「また嘘か、事務局長は反省してないよ。へらへら笑って話しているし。総理が後ろにいるから、何を言っても許されると思っているのか?」と、うんざりする。

つまり、この嘘から、いろんな事が決まっていったことになる。

 

だから、加計理事長が「加計学園の責任者として」、この件について「愛媛県知事や国民に対して、真実を話して謝罪すること」が必要だ!!!

 

「加計問題の解明」には、国会に加計理事長を招致して、証人喚問で事実を明らかにしてもらうことが必要だと思う。

もちろん、関係者をすべて証人喚問しなければ、この問題は終わらない!

総理は「膿を出す」と言った。

本当にそう思っているなら、「森友・加計問題」の関係者すべてを証人喚問するべきだ!!!

 

マスコミも、加計理事長をもっと追いかけて、質問攻めにしていただきたい!!!

 

国会での佐川氏の嘘の証言、文書の隠ぺい・改ざん。財務省内部でこれだけの「考えられない不祥事」があった以上、麻生大臣の辞任は当たり前だと思うが、マスコミの方々は、どう思っているのか? 

というか、記者の方たちに対する麻生氏の「非常識な態度」に私は呆れているから、「もうねぇ、記者の人たちは麻生氏に質問するのをやめたら? 止めたら態度が変わるかも」なんて、時々思う。

麻生氏の「あんた」とか「~ねぇだろ?」などの、記者を馬鹿にしたような発言は、本当にみっともない!あれで大臣なのか?と思う。

発言には「人格」が出るから、聞いている私たちは「あぁ、麻生氏は丁寧に発言できない人なのか」と思ってしまう。

普通の職場であんな話し方をしたら「アウト」だ!

 

話は変わるが、大阪地検の特捜部も、森友問題、「強制捜査もせず、1年かかって不起訴」って、じゃぁ、国有地の8億の値引きも、公文書の改ざんもOK、って事なのか?

 

公文書というのは、「後世の人たちが、当時の事を正しく検証できるように、ありのままを、1枚のメモでもきちんと残しておく」ということだ!

それを考えて特捜部長の会見内容を見ると、「強制捜査もせず、1年間、何をやっていたんだ?」と怒りを感じる! 大事な部分は話さないし。

 

改ざんを命令されて自殺した近畿財務局の職員に対して、特捜部長は「それぐらいの事はやってもいい」とでも言うのか?改ざんは「あってはならない事、やってはいけない事」だ! なぜそんなに、考え方が「軽い」のかがわからない。以前法務省にいたなら、忖度とか圧力とか、何かがあったのだろうか???

 

とにかく、「自民党がだめになった」ことは確かだ!!!

国民の怒りが、わからないらしい。

 

有識者や著名人の方々が行動を起こさない限り、何も変わらないのか、とも思う。

 

まぁ、何か言うと、すぐ「叩かれるから」、言えるのは限られた人になってしまうだろうけど。立場もあるしね。

 

 

とにかく、記者の皆さんの報道によってしか「事実」はわからないので、よろしくお願いします!!!

 

政治の事を考えていたら体調が悪くなったので、少し休みます。

団塊の世代の人たちが、いろいろ発言してくれるといいと思うけど、なかなかそれは難しそうで。

 

私が何を書こうが政治が変わるわけではないので、野党の皆さんに頑張っていただきたいと思います!!!