6月2日、朝日新聞朝刊。NHK幹部がニュース番組の責任者に対し森友学園問題を「トップニュースで伝えるな」などと指示した、との情報が3月の参院総務委員会で取り上げられたことに有識者の方々が言及。NHK会長に「報道現場の萎縮克服」などを求める申込書を提出した。

〈森友問題を取材してきた大阪放送局の記者が、6月の人事異動で記者職から外れる動きがある点も指摘した。その上で、「現場の職員を委縮させるような人事権を含む権限の濫用を斥け」るよう要請。

記者の異動は「不当で不合理なおそれ」が強いとし「中止を含め根本的に再検討する」ことも求めた。〉

 

そうだったのか。なんかNHKは森友問題を後に持ってくるし、やらない事もある(他のどうでもいいニュースを長い時間やる)な、と思っていた。

 

記者の人には、これからも事実を調べ、私たちに知らせていただきたいと思う。

他の部署に異動なんて、絶対だめだ! 政府や日大みたいな事はやめてほしい!!!

 

そういえば、NHKの解説委員(女性!)だったか、変な事を言っていたな。

あの人、大丈夫か? あの人こそ、異動させてほしいわ!!!

NHKなんだから、偏らない、公平公正な立場で放送していただきたい!

 

頑張って毎日仕事をしている記者を、まさかと思うが「窓際の部署に異動させること」がないよう、国民みんなで注視していく必要がある!

そんなことをしたら、「NHK、最低!!!」とあちこちで言われるな!

 

働き方改革」というなら、頑張って働いている人を「応援する」事が必要だ!

真実を報道してもらえないと、私たちは危ない方向に進む!

だから、記者の皆さんには、とにかく「事実」を国民に知らせていただきたいと思う。

 

上田良一NHK会長、受信料を国民が払っている事を、今一度考えていただきたい!

森友問題は、絶対に解明しなければならない重大な問題だ!(加計問題もだが)

近畿財務局の職員が、公文書改ざんを苦にして自殺している。

つまり、今後も大阪放送局の記者の方の取材が必要だ!

日大のような人事はだめだ! 

公共放送なんだから、国民が知りたい事をきちんと時間をかけて放送していただきたい!!!

それが「NHKの役割」だと思う!!!