日立製作所は、イギリスへの原発輸出をやめて下さい!5月1日「報道ステーション」で、「日立は好条件が引き出せなければ、撤退も視野に入れている」との報道があった。

5月1日「報道ステーション」より

 

日立製作所がイギリスで建設をめざす原発をめぐって、イギリス政府と最終調整を行うことがわかった。

中西会長が今月3日にイギリスのメイ首相と会談し、イギリス政府に原発の出資額を拡大するよう求める。

 

事業費が当初の見込み(1、5兆円~2兆円)を大幅に上回る3兆円にふくらみ、費用を誰がどのように負担するかが課題になっていた。

 

今回の原発輸出は、「日本政府が全面的に後押し」。

民間の金融機関が行う融資にも「政府が全額保証する」など、「損失が出た場合は、国民が負担を背負う形」になっていた。

 

日立は好条件が引き出せなければ、撤退も視野に入れている〉

 

原発輸出が、本当にイギリスのためになるのか?

福島の今の状況を見れば、将来事故等があった場合どういう状態になるかがわかる。その責任を負えるのか?

「損失が出た場合、日本政府が全額保証する」という事は、国民の税金で支払われるという事だ。現在、日本には1000兆円超の借金があるのに、なぜ、日立のために税金を使わなければならないのか?

 

それに、建設費用が膨らんで「東芝」の二の舞いにならないか。

 

それらを考えれば、風力発電や太陽光エネルギーなどのクリーンエネルギーをいかに効率的に分配していくか、その方法をを考える事が大切なのではないか。

 

テロの心配もある。原発は反対だ!!!

 

未来を生きる人たちに「借金」を残さないように考えていただきたいと思う。