国会が空転しているのは、「柳瀬氏を証人喚問しないから」だ!森山国会対策委員長が「証人喚問する」と決めれば、すぐ野党は審議に応じるんだから、早く証人喚問してほしい!!!

いつまでたっても「柳瀬氏は参考人招致」なんて甘いことを言っているから、ちっとも国会の審議が進まないのだ!

 

柳瀬氏は記者の質問に対して「国会でお呼びいただけば、きちんと話します」という事を言っているんだから、自民党国会対策委員長の森山氏は一刻も早く「証人喚問」して、この問題を解決するために動かなければならない!

参考人招致では嘘をつくかもしれないから、柳瀬氏を証人喚問して、より早く決着をつけるべきだ!

いつまで自民党は「ダラダラ」やっているんだ、と、国民は怒っているんだ!!!

 

本気で、国会の審議を再開して「森友・加計問題を早く解明し、次の審議に移りたい」と思っているなら、すぐに行動できるはずだ!

行動しなかったら、税金の無駄遣いが続いていく事になる!

国民は、ますます怒る!!!

 

 

それから、麻生氏が「福田氏は、はめられたとの意見も‥」という事を言ったそうだが、大臣が何を言っているんだ!!!すぐに、辞めてほしい!!!

人事の大失敗だ!!!どこが「適材適所」だ! 内閣人事局は必要ない!!!

だいたい、官邸に各省庁の詳しい人事がわかるのか?

たくさんの人がいるんだから、一人一人どういう人がいるのか、把握するのは難しいと思う。

人事に口を出すよりも、大事なのは「まっとうな政治をきちんと行う」事だ!!!

 

財務省は、福田氏の調査内容を早く発表してほしい。

1、どういう理由で夜中に呼び出したのか。

総理が言う「女性活躍社会」を実現したいのなら、夜中に呼び出す意味が分からない。昼間は働いているんだから、夜は休ませるのが当たり前!

記者は「夜討ち朝駆け」というから、緊急以外は、夜中に呼び出すな!!!今の世の中、夜中に外出するのは危険が伴うから、控えるべきだ!

それとも「言葉遊びをして」女性記者がどういう反応をするのか見たかったから、呼び出したのか?

女性記者は「森友の件で話が聞ける」と思って夜中に着替えて店に行ったら「以前と同じような」セクハラ発言をされて、「やめてください」と言ったのに止めてもらえず、どうすればいいのか、いろいろ考えたに違いない。

福田氏は、なぜすぐに止めなかったんだ?その理由を聞いてほしい。

 

2、1年半以上、なぜ記者に対して「こういう発言」を繰り返したのか?

自分の妻や娘など、自分の周囲の女性に同じような事を言えるのか?

財務省事務方トップの発言として「こういう発言をしたこと」について、どう思っているのか?恥ずかしくないのか?

それとも、「単に言葉遊び」と称して「からかっただけだ」と言うつもりなのか?

 

どうも福田氏の表情を見ていると「からかっただけなのに、何を言っているんだ。セクハラじゃないよ。普通に言っている事だ(なんで問題になるのかがわからない)」という、ある意味「昭和の男性社会(女性はお茶くみや男性の仕事の補助をすればいい。結婚したら寿退社して、若い女性社員を入社させる)の考え方」をしているように思う。

だから、「自分は、からかっただけ。あの声は自分じゃない。名誉棄損だ。だから提訴する」という考えになるのでは?「相手が嫌がっている」認識が全然ないのだ。

 

しかし、なぜ、「自分の声ではない」と言ってそのままにするのか?

自分の声かどうか、自分できちんと調べるのが「筋だ」と思うが。

麻生氏だって「福田の声のようだが」という内容の発言をしているのに、なぜ、声紋鑑定などで「自分の声かどうか」調べないのか?

とにかく、昭和は終わった。今はもう、昔の考え方とは違うので。

そこを、今一度、福田氏は「セクハラ問題に詳しい識者の方」に説明を受けた方がいいと思う。このままでは、話が「平行線」になる気がする。

 

3、こういう発言は、他の会社の女性記者にもしていたのか?

これは、福田氏だけではなく、「女性記者」がいる報道各社でも聞き取りをしていただきたいのだ!!! みんな、我慢していたのではないか?

 

4、女性記者が録音した「ICレコーダー」の機種を聞いて同じものを買い、福田氏の声を録音して、自分で何度も聞いて周囲にも聞いて、あの音声データが「自分の声」か「他人の声」かを、はっきりさせること!!!

何度も聞いて、自分の声かどうかわからないなんて、ありえないから!!!

 

それにしても、文科大臣が先週、昼間に公用車を使ってヨガに行ったというのは本当なのか? 毎日のように、国会議員とは思えないようなことが起きて、頭が痛くなる。

国会がこういう状態なのに、なぜそういう事をするのか?

 

 

それにしても、ひどいのは麻生氏の発言だ。

「セクハラ発言」について全然理解していないし、なぜ、福田氏をかばうのか?

福田氏が加害者で、女性記者は被害者なのに。意味が分からない!!!

とにかく麻生氏には早く辞めてほしい!!!とても大臣の発言とは思えない!!!

加害者は福田氏なんだから、とにかく、「女性記者が嫌がるセクハラ発言を、なぜいつまでも止めなかったのか」を調査して、謝罪して、処分してほしい。

 

 

そういえば、下村元文科省は「加計学園からの献金200万円についての説明」を、未だにしていない。このままだと忘れそうだから、早急に説明していただきたい。

一体、どれだけの自民党議員が「加計学園から献金」を受けているんだろう???

 

早く、国会で「森友・加計問題」の解明をして「膿を出し切り」、まっとうな政治をしていただきたいと思う!!!

 

まずは、柳瀬氏の「証人喚問」だ!!!

「国会できちんと発言する」と話していたんだから、きちんと話していただきたいと思う!!!