4月19日「ゴゴスマ」内容メモ。テレビ朝日にお願いしたいことは、1年半ほど前から福田氏からセクハラ発言を受けていた女性記者に対して、一切処分をしない事!!!徹底的に守る事!!!

福田次官の今回のセクハラ発言について。

コメンテーターの発言

「この問題、『女性問題』という言い方をされていて、新潟の米山さんと一緒にされているが、女性問題ではない。

セクハラというのは『人権』とか『一種の暴力』の問題だし、米山氏は『売春に抵触する』問題で、『女性問題』という時は、問題を『矮小化』する時に使う。

仕事はちゃんとやっているが、ちょっと女性問題でしくじったよ、というような事で「しょうがないね、男は」みたいな流れがどうしてもある。それ自体がおかしい。

『女性問題』という言い方が間違っている。

 

テレビ朝日の会見の中で、女性記者について『ICレコーダーを回していたのか。取材者の倫理としておかしい』とか『女性記者に処分を』という声があったが、ここで本当に申し上げたいのは、すべてのハラスメントの被害者の方は、家族であれ夫婦間であれ、上司、大学、どんな場所でもICレコーダーを回すことは、民事裁判の証拠として有効です。弁護士にも勧められるようなやり方です。

メモを取ったりICを取らないと証拠にならないんです。

 

今回、そもそも福田次官は、お店であってもまずいです。

お店で言うようなことを言った、という事は、『取材活動』と思っていなかったわけです。

だからこそ、ああいう事を言ったわけで、それでICを回すことは当然ですし、もっと言えばこの問題、4月4日だという事がわかっていますけど、財務省が森友の改ざんがわかっている中で、その財務省のトップがこういう事を言っていた、という事を考えたら、そもそも佐川氏が辞めた時点で、責任を取るべき方でした。そういう方が4月4日の段階でこういうことを言っていたという、いくつもの問題がある、ということ。

 

まず、テレビ朝日にお願いしたい事は、この女性社員に対して、処分は一切しない事。むしろこの方は一回会社に言っている訳だから、この方に職業倫理が無かったのではなく『被害者』な訳です。

 

加害者は、福田次官に間違いないわけですから、その前提で、きょう、スタジオで進めていただきたい、と思います。」

 

続く