「報道特集」(4月14日)を見た。愛媛県庁から「柳瀬氏の名刺」(愛媛県職員と官邸で名刺交換した時のもの)がみつかった。今治市はすぐに「復命書」を開示してください!総理が命じれば、すぐ出るはず!

今治市の市民団体が2016年11月に、面会の公文書(2015年4月2日の東京出張を報告した今治の「復命書」)の情報開示を今治市に請求し、入手していた。

 

    復命書

 

今治市長     菅 良二様

 

平成27年4月2日(木)に、内閣府国家戦略特区(大学獣医学部)の協議のため出張いたしましたが、その状況は次のとおりでありました。

 

1、内閣府との協議について

日時 平成27年4月2日(木)11:30~12:30

場所 内閣府地方創生推進室(永田町合同庁舎7階特別会議室)

相手方(黒塗り)

当方(黒塗り)

資料 別紙のとおり

内容(すべて真っ黒)

 

平成27年4月2日(木)15:00~16:30

獣医師養成系大学の設置に関する協議

  (黒塗り)

場所:東京都千代田区‥‥   首相官邸

出席者:企画課 課長 (氏名?)

    企画課 課長補佐 (氏名?)

 

今治市に黒塗りした理由を尋ねると

黒塗りの理由は、「国等の機関において審議・検討過程にあるなど、国等の機関との間における審議・検討又は協議に関する情報のため」としている。

この時(2016年11月)はまだ、学部新設の手続きの途中との理由で部分的にしか開示されなかった。

 

そこで、去年11月に新設の正式な認可が下りたあと、再び開示を求めたが、今度は「非開示」になった。つまり「黒塗り」ではなく「全く公文書を出さない」ということになった。

市民団体の共同代表は「めちゃくちゃなんです。秘密性が高くなったというんですかね?」

今治市は、非開示した理由を「公開することで、関係機関との協力または信頼関係を著しく損なうおそれがある」などとしている。

 

愛媛県の文書がみつかったことを踏まえ、改めて今治市に聞くと「市としては、これまでの対応と一切変わりません。追加で調査をする予定はありませんし、情報開示の方針はこれまでと変わりません」

 

2016年11月に開示請求した時は開示(学部新設の手続きの途中との理由で、重要事項は黒塗りがだったが)したのに、正式な認可が下りたあとになぜ「非開示」になったのか意味が分からない。この件についてはここに書くまでもなく、以前新聞でもニュースでも報道されていたが、結局、総理が今治市に開示を指示しなかったから「うやむや」になってしまった。

 

現在の状況を考えれば、今治市には、協議した記録を開示する「義務」があると思う。

愛媛県はきちんと出したのに、なぜ、今治市は出せないのか。市民だって事実を知りたいと思うはず。多額の税金が使われているのだから、開示して当然だと思うが。

このまま今治市が出さないなら、今後もこの問題は、だらだら続く。

「膿を出す」と言った総理が、今後、今治市に対してどう動くのか、注目だ!

 

この日の前川・前文科事務次官の「愛媛県の文書の内容に関する発言」を聞いて、私は「なるほど、面会の意味は、そういう事だったのか」と思った。

 

愛媛県の文書で、前川氏が注目するのは次の部分

〈自治体がやらされムードではなく、死ぬほど実現したいという意識を持つことが最低条件〉

前川氏「この『死ぬほど実現したいという意識を持つことが最低条件』というのは、それを、総理の意向をバックにして愛媛県今治市に対して伝える。そもそもこの一言を言う事が、この面会の目的だったんだろうと。加計学園が、おそらく総理あるいは秘書官に依頼して面会をセットして、その意図は『地元自治体からの最大限の財政的な支援を引き出そう』という事だろうと、私は思います」

 

そうか。普通なら、面会など考えられない「首相秘書官」に「地方自治体の職員」が会えたのは、そういう意図があったと考えれば、つじつまが合う。

テレビで官僚経験者が「首相秘書官に会えるなんて、まず考えられない、異例な事だ」と発言していたから、一般人にはわからない何かがあるのでは?と思っていたのだが。

地方自治体からの最大限の財政的な支援を引き出すために」という事か。

 

また文書には、内閣府藤原氏の発言としてこういう文言が出てくる。

〈これまでの事務的な構造改革特区とは異なり、国家戦略特区の手法を使って突破口を開きたい〉

司会「いわゆる国家戦略特区でいこう、みたいな、かなり、懇切丁寧なアドバイスをしているこの文書全体の位置づけは、文科相の「総理のご意向」文書のものより、もっとさかのぼる、これはいわば『原点』ですか?」

前川氏「そうですね、それまで構造改革特区で15回提案して15回却下されてきたことを踏まえて、構造改革特区ではもうこれ以上やっても難しい。だから、国家戦略特区に切り替えて提案すればうまくいきますよ、と。これを政府の側から加計学園今治市に知恵をつけているわけで。もう、初めから、加計学園に特権を与えようという事を政府の側から進んでやっていると。スタート地点、キックオフミーティングみたいなものと言っていい」

 

政治の私物化だ!ひどい話だ! 内閣人事局は必要ない!!!

 

朝日新聞で読んだ「京都産業大学への政府の対応」を思い出した。ひどい話だ!

政治家の劣化だ!!! 常識が壊れていく!!!

 

腹が立つことばかりだ! 

 

とにかくもう、森友・加計問題の、関係者全員の証人喚問をしてほしい! 訴追の恐れがなくなった佐川氏もだ!公文書を改ざんした職員が悪いのではない。職員に指示した管理職が悪いのだ!外部の人が入って調査するべきだ!内部できちんと調査できるのか???

 

今はまず、柳瀬氏が面会したかしていないのか、きちんと説明してほしい。

柳瀬氏の名刺は愛媛県庁にある。あとは今治市が「復命書」を開示するかどうかだ!!!