約1年、改ざんされた文書を基に国会で審議が行われてきたんだから、森友問題の「特別委員会」を開いて、集中的に「だれが何のために改ざんを命じたのか」を、審議していただきたい!

麻生財務大臣は、この問題を「解明する」責任がある。

しかし、今日の言動には、それが感じられない。

官邸も、「これで問題は解決した」という判断のようだが、それではだめだ!

 

この1年、改ざんされた文書を基に「国会の審議」が行われてきたのだから、もう一度「改ざん前の文書に基づき」国会で審議する必要がある。

 

佐川氏の「去年の答弁」で、改ざん前の時期なのに「改ざん後の内容」で答弁していたものがあるし、去年の「森友学園との交渉記録」についての質問に「確認したところ、記録は無かった」と答弁していたが、証人喚問では「個別の事案について、きちんと確認して答弁しなかった」「文書の取扱規則を確認した(1年未満で破棄?)という事で答弁をしてしまった」と答弁した。

言っていることが、食い違っている。

 

「公文書の改ざん」は、あってはならないことで、これを解明しなければ、「再発を防ぐために、今後の対策を考える」という事はできない。

 

再発防止を考えるなら、まず、「どうして改ざんする必要があったのか」を、きちんと調べる必要がある!

 

自殺された方が複数いて、自殺未遂の方もおられたと聞く。

とにかく、一刻も早く、この問題の真相を解明していただきたい!

「この問題に関わった関係者」の証人喚問を、早くやるしか、もう、方法はないのではないか。

大阪地検の捜査の結果は、早く出るのだろうか?

 

あと、今後、首相夫人には「名誉職には就かない」という規則を作っていただきたい!

国民の前に姿を見せるのは、最低限にしていただきたいのだ!以前の総理夫人はそうだったと思う。

森友問題は、まさに夫人が「利用された」末、こういう大問題になってしまったのだと思う。結果、関係機関に厄介な仕事が増えてしまったように思う!

 

だいたい「昭恵夫人は私人」と閣議決定したなら、夫人は静かに家にいて、公の場に姿を見せないことが当然だと思うが。

今までの総理夫人のように静かにしていれば、こんな問題にはならなかったと思う。

 

昭恵夫人が「自分の名前を使ってください」と言って、55もの名誉職に就いていたなんて、本当に信じられない話だ!

夫が公人なら、普通は断るはずだ。「勝手に名前を使わないで。公平性が保たれないし、夫に迷惑をかけられないから」という理由を言って。

しかし、その後もずっと夫人が「森友学園加計学園」の名誉校長を続けていたという事は、総理も納得していたという事ではないのか?

去年、国会で総理は、最初森友学園について「理解を示す答弁をしていた」ことを、国民は覚えている! その後、否定し始めたが。

 

結局、「総理夫人」が名誉校長になったために森友学園に「信用」を与えてしまい、その結果「利用されて」しまった。

去年、籠池夫妻をテレビで見ていて「まるで『モンスターペアレント』みたいだ!」と思った。

つまり「ワ~ワ~、やかましくがなりたてて、威圧し、自分の要求を学校や周囲に突きつける親」みたいだ、と思ったのだ。

私の身近にそういう人がいて、もう本当に「閉口」した!!二度と顔も見たくない!!!

 

しかし、しっかりした官公庁の職員なら、こういう人たちにも、もちろんしっかりとと対応できたはず。現に、きちんと断っていたんだから。

しかし、そこに、「首相夫人が学園を訪れて感涙した」とか「夫人が名誉校長」とか聞かされたら、「それは、本省や総理官邸に事実かどうか問い合わせて、判断を仰ぐ」案件になるだろうと思う。

で、官邸から「総理は公人で、公平を保つためには一私学に肩入れする事はできない」とか「総理は『妻は強引に頼まれただけ。名誉校長は辞退する』と言っている」という返事があれば、この話は、ここで止まっていただろうと思う。断って終わりになる。

 

しかし、その後、180度、森友側への対応が変わる! 何があったんだ???

国民が知りたいのは、そこだ!

国家公務員が、自分勝手に改ざんをしたり、指示するはずがない!犯罪を問われるからだ!

しかし、佐川氏は証人喚問で「理財局の中で行われた」と発言した。

ならば、麻生氏は財務大臣で責任があるんだから、この問題の解明のために特別委員会を開いて、関係者を証人喚問して、早く「真実を国民に知らせる義務」がある!

やらないなら、「与党が解明しようとしないから、いつまでたってもこの問題は、また、だらだら続くのか。うんざりだな、早く解明しろ!」と国民は思うだろう。

 

結局は、与党のやる気一つだと思う!!!