会計検査院は、検査している時点で「改ざん前」と「改ざん後」の2種類の文書を保有していた。大阪地検も2種類の文書を保有していた。

とにかく、先週から、「え?なんで?2種類の文書の存在を知っていて、なぜ国民に知らせなかったのか?」と驚いている。

会計検査院は独立機関だから信じていたのに、なぜ隠していたんだ?

ずっと問題になっていたんだから、国会で検査報告をする時に「国民に知らせるべき事案」だろう?なぜ、報告しなかったのか。

茫然として、頭が真っ白になった。誰かに頼まれて隠ぺいしたという事か?

国民は一体、何を信じればいいんだ???

会計検査院大阪地検も「2種類の文書」を知っていたのに、隠していたのはなぜだ?

 

財務省の職員の自殺は「一人ではない」というのは本当なのか?今年に入って、何人が亡くなられたのか?これ以上、絶対に死なないでください!!!

 

国交省の発表だと、改ざん前の文書の存在があることを今月5日に「官邸と財務省に知らせた」という事だが、総理も麻生氏も「11日に知った」と言っている。

官房長官は「6日に知った」と言うが、それならすぐに財務省に「去年国会議員に配った文書と、今回見つかった文書。どっちが本当なのか」を問いただし、「決裁文書の責任者」に説明をしてもらい、発表すればいい!

なぜそれをしなかったのか?

 

結局、財務省は今月8日に「改ざん後の文書」を国会議員に配った。なぜ「隠ぺい」しようとしたのか?理財局長は「調査中だった」というが、責任者に聞けば、どれが改ざん前の文書か、すぐにわかることだと思う!

 

とにかくまずは、佐川氏がなぜ「森友との交渉記録をすべて破棄した」と発言したのか、誰の指示で何のために発言したのか、それらを国会の場で説明していただきたい!

 

 

それから、安倍総理・麻生氏・菅官房長官の発言は、「人を小ばかにしている態度が見え見え」で、もう少し節度が必要だと思う。聞いていて、イライラする!

特に気になるのが、国会での「野党議員に対する答弁」と、「記者の皆さんの質問に対する発言」だ!

「どう考えてもその発言は、国民から選ばれた議員としていかがなものか」と思う事が度々ある!

 

で、野党議員の皆さんも記者の皆さんも、もっとしつこく「追及して」いただきたい!

例えば、総理や大臣に質問して、はぐらかすような返事が返ってきたら、「お言葉を返すようですが、今聞いているのはそういう事ではありません。〇〇という事について答えていただきたいのですが」とか、とにかく「ほしい返事がもらえるまで」質問を続けていただきたいのだ!

そして、鋭い質問をするのは女性記者が多いので、男性記者も頑張っていただきたい!タイプの音ばかりが聞こえるが、記者は、核心を突く質問をしないと意味がない!

まとめるなら「ボイスレコーダー」で録音しておいて、あとでまとめればいいと思う。

 

ここまで来ると、とにかく早く政権交代してほしい、というのが本音だ! 

まっとうな政治をしていただきたい!!!

こんな政権、もう、うんざりだ!

 

このままだと、「すべて財務省の責任」にされてしまう。財務省はそれでいいのか?

国民は「そんなことはあり得ない」と思っている。

メールでもなんでも、「森友問題関連」のものは、すべて出していただきたいと思う!