少し前に、森友問題について昭恵夫人が「私は何も関わっていない」と発言した事が新聞に載っていたが、谷査恵子氏が籠池氏に送ったファクスには「なお、本件は、昭恵夫人にも、すでに報告させていただいております」と書いてあったはずだ!

だいたい、教育方針に感動して何度も幼稚園を訪問し、籠池夫妻と携帯でやり取りできる間柄であり、それ以上に「名誉校長」までやっていたんだから、いまさら昭恵氏が「私が事実を知りたい、私は何も関わっていない」と言っても、誰が信じるのか?

去年、昭恵氏は岐阜で「私も言いたいことがある」と言っていたのだから、国会の証人喚問に応じ、是非「言いたい事をすべて」話していただきたいと思う。

 

それから、夫人付きの谷氏が、籠池氏に送ったファクスの内容は次のもの(抜粋)

 

【小学校敷地に関する国有地の売却予約付定期借地契約に関して資料を頂戴し、まことにありがとうございました。

時間がかかってしまい、申し訳ありませんが、財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得ました。

大変恐縮ながら、国側の事情もあり、現状ではご希望に添う事はできないようでございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください。

 

なお、本件は、昭恵夫人にも、すでにご報告させていただいております。

 

                       内閣総理大臣夫人付

                            谷査恵子 】

 

この後に、数枚、室長から得た内容が記されている。

 

これを読んだとき、「籠池氏が何を考え、どういうふうにしたいかを昭恵氏が聞いて、それを谷氏に指示した」と思った。だから、「室長からの回答をまず昭恵氏に伝え、それから籠池氏に伝えた」と考えるのが普通ではないのか?

昭恵夫人にもすでにご報告させていただいております」と書いている以上、昭恵氏は、森友問題に関与しているということになる。

 

関与していないなら、昭恵氏も、これを書いた谷氏も、証人喚問に応じて真実を語ってほしい。

いつまでもこの問題が解決しないのは「事実を知る人物が国会で発言しない」からだ!

100万円の件は、本当か嘘なのか。

国民の財産が8億も値引きされて売却されたこの件、徹底的に追及し解明してほしい!