ニュースウォッチ9。東北大学、非正規雇用が3000人以上とは!

内容は「雇い止めについて」だったが、東北大学の職員の非正規雇用の人数の多さに驚いた!先の京都大学といい、国立大学は、ほとんどがこういう状況なのか?

 

最近、新聞で「研究費を削減されることに対して抗議する記事」も見たので、国の予算配分に問題があるのではないかと思う。

 

人を大事にせず、研究費を削減する現在の状況では、もう、ノーベル賞を取るような研究はできないのではないか?

 

 

先日のNHK「今夜も生でさだまさし」で、地図作成に携わる仕事をしている方からの投書があった。

「地図を作っていて、最近は工場が減ってきていることがわかる。そしてそのあとは、ショッピングモールになる事が多い。」という内容のものだった。

 

日本が誇る製造業が廃れていくという事は、今後、日本はどうなっていくのだろう。

 

今の世の中、声を上げないと「誰も何も言わなかったから、これで良し」と、「承諾していなくてもどんどん進んでいく」という事を強く感じる!

 

だから、国民一人一人が「より良い方向にしていくにはどうしたらいいのか、今の世の中の状況や政治について考えている内容」を、投書やブログ、SNSなど、どんな方法でもいいから意見を出して、自分たちの「声」を発していく事が、とても大事だと思う。