来月、トランプ大統領が来日したら、まず、「日米地位協定の見直し」をしていただきたい!

今朝の朝日新聞より

〈昨日、沖縄県東村の牧草地で炎上した米軍の大型輸送ヘリコプター「CH53」は、全長約30m、高さ約9mで、最大55人を運ぶことができる。〉

そんな大きなヘリが、オスプレイと共にこの地域を毎日のように飛んでいるのかと思ったら、住んでいる人は毎日が心配でたまらないと思うし、音も大きいという事だから大変だと思う。

 

〈去年12月には名護市沖にオスプレイが墜落、大破した。

今年8月には、普天間オスプレイが豪州沖で訓練中に墜落して3人が死亡。

今年6月、奄美空港オスプレイ緊急着陸

  8月、大分空港にオスプレイ緊急着陸

  9月、新石垣空港オスプレイ2機が緊急着陸。〉

 

これだけの事が起きているのに、政府として「抗議をする」だけではだめだ!

トランプ大統領に対して、総理が「人家近くでの訓練を控えるように」訴えていただきたい!

今回、ヘリパッドを作る時に心配されていたことが現実になり、「いつまで日本は敗戦国なんだろう」と思った。アメリカに依存している限り、しょうがないことなのか。

しかし、総理は「国民の安全を第一に考える」と言ったのだから、日米地位協定の見直しについて話し合っていただきたいと思う。それが総理の仕事だ!

トランプ大統領とどういう話し合いをするのか、国民は注目している!!!