「人体、第一集。寿命を決めるのは、腎臓だった」NHKスペシャル NHK綜合 今夜9時

昨日の内容を少し。

 

小学5年から30年近く関節リウマチで苦しんできた女性が、4年前から新しい薬を使い始めたところ、密着していた関節に本来のすきまが回復し始めた。

女性は30年近く様々な治療を試したが進行を止められなかった。

手の変形により手首が回らず、包丁を落とすこともあった。

「私って、生きている意味があるのかな」と思ったこともあったという。

 

メッセージ物質の異常が原因の1つだとわかった。

免疫細胞が、異常を起こしていた。

この仕組みの解明によって新薬が開発された。

 

注射1本で症状が劇的に改善され、諦めていたという「子供を持つ、という夢が叶えられた」という映像を見て、思わず涙した。

 

今後、来年3月の第7集まで放送される。

 

今夜は、「高血圧治る最先端治療」

 

今後の放送予定

第2集 11月5日(日)夜9時 「脂肪と筋肉」の会話がメタボを治す(なぜダイエットに失敗するのか?)

第3集 12月3日(日)夜9時 発見!「骨」が若さを呼び覚ます(若さを保つメッセージ物質)

第4集 2018年1月7日(日)夜9時15分  アレルギーの鍵は「腸」にあり

第5集 2月4日(日)夜9時 徹底解剖!ひらめく「脳」のひみつ(記憶力やひらめきを生む脳のネットワークが明らかになってきた)

第6集 3月18日(日)夜9時 生命誕生 あなたを生んだミクロの会話。受精卵から作られていく複雑な形の人体

第7集(最終回) 3月25日(日)夜9時 人体は謎に満ちている

 

NHKスペシャル「人体」のホームページで、驚きの顕微鏡映像を見る事ができる!!!