必要ないもの→内閣人事局、マイナンバー制度

人事は、各省庁ごとに決めればいい。その人をよく知る直属の上司が決めるのが普通だ。

なのに2014年に内閣人事局ができて、より権力が集中し、結果、今はこんなことになってしまった。今後、どうなっていくんだろう?

きょう、テレビで「内閣人事局」の説明を見て、実質、菅官房長官が人事を決める立場にあることがわかった。

600人以上の人事を決めて、予算も決めるんだ!

そりゃ、各省庁、人事で飛ばされ予算も少なくなったら困るから、何にも言えなくなるよね。

権力が集中して、バランスが悪すぎるんだよ!

だれか、常識のある人が元に戻してほしい!

 

マイナンバー制度は、結局、国民を番号で管理しようとしているわけで、これが、事業主等により適当に扱われた場合どうなっていくのか、被害を受けたら誰が責任を取ってくれるのか、それが本当に心配だ!