「共謀罪」審議。ニュースで「金田法相が答弁させてもらえなかった」と聞いたが、手を挙げても総理に肩をつかまれ副大臣に手を押さえられて答弁できなかったとは。

少し前に、テレビのニュースで「金田法相が答弁させてもらえなかった」と聞き、「何のことかな?」と思ったが、この件についての詳しい映像が流れず、意味が分からなかった。

 

今日、偶然、ネットでその映像を見ることができて驚いた!

法務委員会で、金田法相が手を挙げて答弁しようとしたところ、「向かって右隣りの安倍総理が法相の左肩をつかみ」、「左隣りの副大臣が法相が挙げた右手を下ろさせた」。

なにこれ?

総理も副大臣も「答弁は刑事局長に任せておけ、また失言して、野党からあれこれ言われるのは困る」という事か?

 

その後の質問でも、金田法相が手を挙げたが、副大臣が再び法相の手を下ろした。法相は苦笑いしていた。

 

これ、おかしいでしょ?本当に恥ずかしい事だし、他の国の人たちにもこの映像が見られるのかと思うと、本当に「これが国会か?」と情けなく思った。

 

法務委員会で、法務大臣に答弁させようとしないなんて、意味が分からない。

総理が任命した人なんだから、信頼して任せるのがスジだと思うが。

法務大臣がきちんと答弁できないような法案を、審議しようとするところに無理がある。早く廃案にしてほしい。

 

〔先日の「サンデーモーニング」を見ていて、「ははぁ、そういう話が出ているなら、もう、加計問題で総理は‥」とは思っているが。

財務省の交渉記録も加計学園の8枚の用紙も、「あるもの」を「無い」なんて、いつまで嘘をつき続けるつもりなのだろうか?

「いつまでも嘘をつき続けて国会中継もしなければ、国民なんてすぐ忘れるから」と思っているなら、それは、大間違いだ!〕

 

NHKが国会中継をしないのは、つまり総理から「法務委員会でこういうことをやるつもりだから、こんなことを国民に知られたら困るので放送しないでくれ」と頼まれたのか?

籾井前会長の発言を思い出す。

新会長は、前会長とは違う考えだと思ったが、聞き間違いか???

公共放送としての「NHKのありかた」って、これでいいのか、よく考えていただきたい。

とにかく、「共謀罪」など、今、審議されていることは、わからないことが多すぎる。国会中継をして、国民に真実を伝えてほしい。

NHKなら「正しく真実を伝えてくれるだろう」という期待を込めて、受信料を払っているのだから。

 

31日の新聞やニュースを見ていたら、国連関係の方たちが、日本の国民やマスコミ(報道の自由など)に関して、いろいろ問題点をコメントしてくださっていて、ありがたく思った。

しかし、それに対する政府の対応がなんとも。 言葉をなくした。。