読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

加計学園の募集チラシのようなものに、「昭恵夫人(保育施設名誉園長)の顔写真」と「下村博文氏の夫人の顔写真」や紹介文などが印刷されていた!

18日は、午後9時から「報道番組」を3時間近く、あちこち見ていた。

 

いろんな実績のある京都産業大学は、獣医学部の申請にA4判用紙20枚を提出。

加計学園は、A4判用紙2枚を提出。

「突然、空白地域で」と決まり、最終的に加計学園に決定。

加計学園には「37億の敷地を今治市が無償提供。他にも建設費用など97億を、愛媛県今治市が折半で負担」

しかし、県民から苦情が出て愛媛県が負担しない場合は、今治市が97億を負担することになる。

なんで? 私学なら、個人でお金を集めて建設するんじゃないの?

 

そこで、最後にチャンネルを変えて、「ユアタイム」を途中から見たら、加計学園の募集チラシのようなものに、昭恵夫人と下村氏の夫人の顔写真と紹介文が。

ちょっと待った!つまり、森友問題のようなことが、ここでもあったのか?

結局総理は、夫婦でまた、加計学園の件にも関わっているという事か。

加計学園は、2007年から計15回申請して、いずれも却下されていたが、ここにきて、「信じられないくらい、早く決まった」という内容の関係者の弁が。

聞いていて、「籠池氏の発言とそっくり」だと思った。

 

麻生太郎氏も反対していたのに、総理が権力を使って利益供与・便宜供与を図ったとしたら、許されない行為だ!

とにかく、野党の皆さんが一丸となって追及していただくしかない!

 

それにしても、「共謀罪」の件、また鈴木委員長が職権を使って、強行採決をするつもりか?

NHKの調査だと、賛成・反対はそれぞれ約25%、残りの半数近くが「よくわからない」という結果だった。

金田法務相が説明できないような法案、というより、説明に無理のある法案は、廃案にするしかない。

 

それにしても、ニュースで京都産業大学のこれまでのいろんな実績を知り、却下されてしまったことが本当に残念だ。