
くまもと映画「うつくしいひと」に、続編が?!

去年、くまもと映画「うつくしいひと」を観に行った。

チャリティ上映で、熊本出身の行定監督も挨拶にみえるという事で、とても楽しみにしていた。

震災前の、熊本城や阿蘇の風景が美しかった。

 

あの夜、テレビで地震直後の熊本城の屋根の上部と左右に「土煙」が見えた時、「え?土けむり?瓦がずれたのか、それとも‥?でも、頑丈なお城だから、大丈夫だよね?」と思った。

しかし、翌朝のニュースで、お城も石垣も大変なことになっていて、驚いた。

ただただ、「それ以上崩れないように」と、祈るばかりだった。

 

だからスクリーンで熊本城を見たとき、ウルウルしてしまった。

出演は姜尚中先生、高良健吾さん、橋本愛さん、石田えりさんなど熊本ゆかりのみなさんたちと、くまモン。上映時間40分。

 

昨日、久しぶりにHPを見たら、なんと、続編(地震発生後の熊本を撮影)が完成していた!詳しくはHPで。(上映時間45分。)

タイトルは「うつくしいひと サバ?」ということで、また、各地で上映されるようなので観にいきたいと思う。