2020-10-03から1日間の記事一覧

河井案里被告の裁判。10月2日。証人として出廷した岡崎哲夫広島県議「去年3月初め、30万円受け取った」と証言。案里被告は「二階幹事長から預かってきました」と言って、笑いながら渡された。

岡崎県議「私の県議当選祝いと案里氏の参院選支援目的だと思った。5月にも再び渡されそうになったが、参院選支援以外の目的はなかったので断ると、持ち帰った」 当時、安倍総理も菅官房長官も広島入りして案里氏を応援していた。 今後の裁判の行方は、どう…

#菅首相に日本学術会議会員任命拒否の撤回を求めます! Change.Orgキャンペーン!!!

1983年5月12日の中曽根首相の国会答弁 「学会の推薦に基づいて行われるので、政府が行うのは形式的任命に過ぎません。学問の自由独立は、あくまで保障される」 1983年11月24日 参院文教委員会 丹羽兵助国務大臣の答弁 「ただ形だけの推薦制で…

#日本学術会議への人事介入に抗議する  Choose Life Projectの生配信を見た。日本学術会議は、政府から独立した(210人の会員を持つ)組織であり、政府の「審議会」のようなものとは全然違う。「会員候補者を選考する権限がある」のは、会員のみである。

以下は、メモと感想。 会員は「研究や業績によって、優れた人と評価された場合に推薦され」、それ以外の判断基準はない。 推薦の基準は「研究や業績によって優れた人と評価された人」だ!!! という事は、菅総理は会員ではないから、「会員候補者を選考する…