2020-08-20から1日間の記事一覧

「今は自分たちで家族を守るしかない。人にうつさないようにマスクをして、換気の良い場所を選び、こまめに手洗い、人と会うのも我慢して、経済を回す工夫を各自で」倉持仁医師のツイッターより。国が何も対策を打ち出さないから、国民自身で気をつけるしかない。

とにかく、熱中症で搬送される人が多いから、自分たちで気をつけて、各自「自分が感染者だと思って、人にうつさないように動く工夫をするしかない」と思う。 今日テレビで、コロナ患者を受け入れている病院を紹介していたが、看護師さんはN95のマスクとその…

「新型コロナ。英、全人口対象の定期検査導入へ」上昌広医師のツイッターで知った。日本も感染拡大を抑えないと。沖縄がこのまま「GOTOキャンペーン」をやるなら、「沖縄行きの便に搭乗する前にPCR検査をする事」を義務付ける必要があると思う。

同じく上先生のツイッターより 「日本で検査が増えないのは、公費でPCRができるのは、感染疑いか濃厚接触者に限定されているからです。これは感染症法によります。 法改正をしないと、医師や看護師などのエッセンシャルワーカーやホームレスのような社会的弱…