2020-04-08から1日間の記事一覧

「新型コロナ対策の事業規模が、最大級の108兆円」というが、実際に、新たに国が直接支出する金額は、「テレビ番組では16、7兆円」と表現、「朝日新聞の記事では18、6兆円」だった。

この108兆円の中身 朝日新聞(8日の朝刊)によると 「昨年末に決めた経済政策や、すでに発表済みの感染対策で、まだ実施されていないもの」も含まれる 「あとから返済を求める融資などの金額も上乗せし、今回は納税や社会保険料支払いの猶予分(26兆円…

今必要なのは、「収入減で困っている人たちに、早急に、しかも簡単な手続きで、現金を支給する事」だ!!!総理が「国会議員や公務員などの収入は変わらない」と言うなら、「国会議員や公務員や大企業(内部留保がある)などの『新型コロナの影響を受けず、収入の見込みがある』人たち以外」の国民に対して、一人10万円支給してほしい!!!そしてネットで知ったが、小池晃氏のTwitterにあるように「自己申告で振込口座を示せば給付できる」ように、国は考えてほしい!!!

とにかく、国が何を言っても、困っている人たちに「30万円の支給を受けるための手続き」が「きちんと伝わっている」とは限らない。 国民全員が、スマホやパソコンを持っている訳ではないからだ。 とにかく、スピードが大事だ!!! 今月中に、困っている人…

神奈川県知事の発言。「休業要請は、補償とセットでなければ、なかなか理解していただけない」。そのとおり!!!

休業要請するなら、休業補償をする(財政を考えると、補償金額の上限が100万円とか、規制が出てしまうのは仕方がないと思うが)のは当たり前だと思う。国の政策に協力したから、収入が無くなってしまったんだから。 イギリスのジョンソン首相は、新型コロ…

今夜の「NHKニュースウォッチ9」。途中から見たが、アメリカでは「がん患者を退院させて、新型コロナ患者を入院させている」とか。中には「早期発見できて手術をすれば治るのに、退院したため、次に入院した時には手遅れになっている場合もある」とか。新型コロナが蔓延するとはこういう事か。今、日本が本当に「イタリアやフランスなどのように封鎖する」に近い事をしないと、同じことが起こるのではないか。

日本政府の考え方は、甘すぎる!!! 今日の福岡の様子をニュースで見たら、普通に大勢の人が電車から降りて改札に向かっていた。 これでは、到底「新型コロナの収束」は無理だ!!! 政府は「感染拡大を防ぐ対策」を、もっと考えろ!!! 強制的に外出禁止…

羽鳥慎一モーニングショー。9時9分頃。支援③「観光業・イベント業を復活させるためにクーポン配布」について、田崎史郎氏「収束が見えたころに、希望的観測としては6月、遅くとも夏の観光シーズンに間に合うようにコロナが収束してくれると活用される」。はぁ?どう考えても無理だと思うが。だいたい、今はこんな事を決めている場合じゃないだろう???

田崎氏は、ネットでは「安倍総理の広報」だから、いつも総理の発言を擁護している。 しかし、「希望的観測としては6月に収束」とか、「夏の観光シーズンに間に合うように」とか、何を絵空事を言っているんだ!!! よくまぁ、こんな甘っちょろい事を言える…