2019-04-30から1日間の記事一覧

東京新聞4月28日付、「本音のコラム」前川喜平さん。「幼児教育無償化の愚」の記事は、本当にその通りだ!!!

主な内容 〈年間7700億円もの予算が使えるなら、まずは保育士と幼稚園教諭の待遇と配置基準の改善に充てるべき。 さらに問題なのは、保育料一律無償化が、格差を拡大する逆進的な政策という事。すでに全額免除されている低所得層には全く恩恵がない。よ…

今日の「マネーポストWEB」。令和の「年金改悪」、政府の社会保障審議会年金部会で、活発な議論が行われているそうだ。若い世代の皆さん、政治に無関心だと、どんどん年金が削られていくよ!!!

主な内容 〈現在48歳の団塊ジュニアから年金70歳支給になるように、支給年齢を68歳→70歳→75歳へと段階的に引き上げる。 従来通り65歳からもらう人は「繰り上げ」扱いとして、月16万円の年金を30%カットの11万2000円に減らす、という…

昨日の東京新聞。「平成の賃金、検証不能。統計不正、政府廃棄で8年分不明」

「公文書改ざん」に「統計不正」。 政治も経済も、ガタガタのまま「令和」へ。 常識のある人たちが声を上げないと、この先どうなるのか、わからない。

4月9日、F35ステルス戦闘機の墜落事故があった。28日の新聞に「必要な部品が不足で、3割近くが飛行できず。国防総省では4300の部品の修理が未処理だった。F35は常に改良が加えられるため事前に購入していた部品が使えなくなるケースもある」という記述が。

この記事が出て、「日本にあるF35は、日本で組み立てられて飛行しているんだから、『部品の修理が未処理』って、かなり問題じゃないのか?全部名古屋で組み立てられているんじゃないだろうけど、心配だな、所属基地まで行く間の飛行が」と思った。 それが…