2019-04-02から1日間の記事一覧

NHKのニュース。いつまで元号の特集をするつもりだ?早く、国会の内容や、先月韓国の空港で空港関係者に暴力をふるい逮捕された官僚が、その後「韓国からの謝罪要求に対して」どう対処し謝罪したのか、きちんと報道してほしい!!!

いつまで元号特集をやっているんだ!!! 本当にNHKのニュースは「ワイドショー」みたいになってしまった!!! それではだめだ!!! 昨日の午前のNHK総合に岩田記者が出てきて、すぐにチャンネルを変えた。 夜9時の「ニュースウォッチ9」を見ていたら、…

新元号が「令和」に決定。先日、銀行のATMで通帳記入をしたら、(以前連絡があった通り)西暦になっていた。いい事だ!!!元号は「生年月日」を記入する時だけ使用する事にしてほしい。

とにかく、元号と西暦、計算がややこしい。 用紙に記入する場合、初めから「令和」と書いてあれば元号を書くが、何も書いていないと「どっちを書けばいいのか?」と考える事になる。 これが、「1998年って、平成何年か?」と問われた場合、計算すること…

新しい元号「令和」。「万葉集」と聞くと、「♪う~ね~めの~ そ~で~ふき~か~え~す あ~す~か~か~ぜ~ み~や~こをと~お~み い~た~づらにふ~く~♪」という志貴皇子(しきのみこ)の歌が、メロディと共に頭に浮かんでくる。

今日の朝日新聞夕刊に、「万葉学者で文化功労者の、故・犬養孝先生の誕生日が、4月1日だった」という事を知った。 館長さんが、思わず遺影に「よかったですね」と声をかけられたとか。 親の影響で奈良県明日香村に行ったのは、もう40年以上前のことだ。 …