2017-11-25から1日間の記事一覧

森友の「設置趣意書」が開示された!籠池氏が5月にテレビのインタビューで「国が不開示にしたのは『安倍晋三記念小学校』と記したからではないか」と言っていたが。

財務省が開示した。 実際の表題は「開成小学校設置趣意書」だった。 何故、籠池氏は違う事を言ったのか??? 表題も内容も、別に開示しても何ら問題ないものだと思うが、なぜ政府がこの趣意書の開示を拒んできたのか、意味が分からない。内容に問題があった…

「森友・加計問題」、11月23日の新聞記事を見ると、やはり「忖度」する方向に話を持っていく人がいると思った!

先日、加計学園の獣医学部の認可に関わった委員が「これ以上時間がかかると、加計学園が損害賠償を請求してくると困るから」というまとめ役の委員の発言を聞いて、「忸怩たる思いで認可とした」という内容の話をしたとの報道があった。 森友学園のごみの撤去…

郵便局員に、年賀状のノルマ?今日の朝日新聞「声」欄の投書。前にも聞いたことはあったが、「ノルマは一般局員は5千枚、派遣は2500枚、1万枚の人もいる」そうだ!

現在、派遣・契約社員として働く人たちは、年賀状を買ってまで送る人は少ないだろう。私でさえ友人と、「子供たちは友達にメールで『あけおめ』と打って送り、年賀状を買わない。私たちもメールにしようか」と話している状態だ。 投書が事実なら、派遣社員で…